プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味本意で「いちごだいふく」というアダルトサイトに入会してしまいました
サイトの内容はジュニアアイドルの動画配信サービス(有料)
先日急にサイトにアクセスできなくなり不思議に思い調べてみると運営陣が逮捕されたことがわかりました。
入会する時にこのサイトのレビューなどを見たのですが安全だという内容が多く違法性や児童ポルノにも引っかかる内容ではないと書いてあったので安心してダウンロードしてしまいました
今すごく後悔してます、ダウンロードした動画もすべて消たのですが不安です。
違法とは知らずにダウンロードしてしまっても罪または逮捕になるのでしょうか?
サイトにアクセスできないので脱会手続きもできません。

A 回答 (3件)

警察が販売者を検挙した場合、購入者も捜査されることはあります。

ただし、通常は、多量購入している者や長年利用している者などから捜査されますし、あのサイトは有名で利用者も膨大でしたので、まず貴方が捜査されることはないでしょう。

もしも警察に捜査されたとしても、貴方は購入時には児童ポルノとは認識していなかった、購入した動画をアップロードやシェアはしていない、購入した動画を削除した、とのことで、悪質ではないと判断されて注意くらいですむはずです。

ただ、動画は削除したとのことですが、どのように削除したのでしょうか?。もしも、ゴミ箱に入れただけなら、削除したことにはなりません。ゴミ箱を空にしてください。

なお、保存していたフォルダを「以前のバージョン」機能でリカバリすると動画データが復元される場合も削除したことにはならないと言われていますが、これはPCに詳しい悪質な利用者に適用されるもので、一般的な利用者には適用されないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
サイト自体は2か月ぐらいしか利用してませんしアップロードやシェアなども全くしてません。
ゴミ箱も空にしました。
色々と助言感謝します。

今は単純所持でも逮捕されますけれど、いちいち警察もごまんとある客の情報探してまで

捕まえには来ないでしょう。
何も心配はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
単純所持で逮捕とかニュースで見た記憶があったので不安でした、感謝します。

入会者が逮捕されるなんて、普通ありえません。

なにも心配しなくて大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

すぐに質問に回答いただきありがとうございます。
とても心配だったので落ち着くことが出来ました、感謝します