アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nanacoカードを紛失し、利用履歴を見たら不正利用されていることがわかりました。
nanacoカードの残金は5000円で、全額使用されていました。

nanacoのお客様センターに問い合わせて、不正に使用された店舗と時間がわかったので、警察へ被害届を出そうと思います。
店舗の防犯カメラに犯人が写っていると思いますが、公共料金などを支払っていたり、その店舗の常連客でない限り、わかるのは風貌くらいですよね。そこからどのように犯人を特定すればいいのでしょうか。

街中には防犯カメラが多数あるので、それらを調べれば犯人の足取りがつかめるとおもいますが、このような捜査は、殺人や強盗などの重大犯罪では行われるでしょうが、被害額5000円に、利用店舗だけでなく近隣の防犯カメラまで捜査をするのでしょするのでしょうか。

今回の場合警察はどこまで動いてくれると思いますか。
犯罪の重さによる捜査の匙加減でどのていどでしょうか。

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ、数千円程度の被害では、被害届であろうが告訴状であろうが、警察が「真剣に捜査」するとは考えられません。

確かに告訴状は、警察に捜査を義務付けるもので、一方の被害届は、そこまでの効力がないことは確かですが。
とは言え、被害届を出されたら、検挙率に影響するので、被害届でも、形式的な捜査くらいはします。
逆に、(失礼ながら)この程度の被害事件では、告訴状でも、形式的な捜査くらいしかしませんので、結局は同じことです。
むしろ、(たびたびスミマセン)この程度の事件で、告訴状の提出を強行したら、警察の反感を買いかねないですよ。

クレジットカードやICカードの履歴は、捜査の有力な手掛かりで、「形式的(簡単)な捜査」で犯人に辿り着く期待も少しはあります。
従い、履歴と共に被害届と提出し、また、防犯カメラなどを確認しているのであれば、そう言う情報も詳細に伝え、調書に書かせた方が良いです。

警察官など公務員は、公僕とも言い、市民が使役するものです。
たとえば、市民が警察官に「指紋を取ってくれ」などと言えば、その要求に合理性があって、警察側が対応可能であれば、警察は原則、断れません。
まあ、こう言うのも、あまり強硬にやると、警察との溝が出来てしまうので、状況次第ですが。

ただ、「捜査を警察に任せる」ではなく、「警察に、希望する捜査をさせる」みたいな意識も、持った方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございました。

ほとんどの方が誤解しているのが、被害届を出すと捜査をしてくれると思っていること。

被害届は、犯罪行為があったことの報告みたいなもので、これで捜査をするかどうかは、本人の希望(告訴)か捜査機関(警察署)の判断になります。
被害届だけでは、ほとんどの場合、警察に報告で終了です。

告訴したことで、本格的に捜査が開始され、防犯カメラの映像の提出そこから類推できる情報などの解析などが行われると思います。

ただ、これ、犯人特定するのは難しいと思われます。
ただし、告訴されてしまえば、犯人の特定如何を問わず、できるところまで捜査は行うとは思います。

ちなみに…
告訴・告発(こくそ・こくはつ)は、捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示。 犯罪被害者(もしくは法により定められた親族等)が申告する場合を告訴といい、被害者でない第三者が申告する場合を告発といいます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

財布(お金)を落としたと類似した扱いになり警察は動いてくれないと思います。

拾った人が被害届が出されていると思わず警察にnanacoを届けて使い込みがわかれば厳重注意、弁償させられます。
nanacoの紛失、盗難で警察の記録に常習犯がいるなら既に捜査しているはず。
届けは出した方が良いですね。
紛失自体は落とした人の責任なのでが気をつけてるようあなたも注意されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害届を出しても何もしないなんて、何のための警察でしょう。
無駄足かもしれませんね。

>>被害額5000円に、利用店舗だけでなく近隣の防犯カメラまで捜査をするのでしょするのでしょうか。

ネットのニュースで、拾った財布に入っていたスタバのカードを使ったことで捕まったという記事がありました。
コーヒーの値段ですから、たいした金額ではないと思います。
このケースは、まだカード残高があるってことで、再利用が予想されたから、前回利用された店で、待ちかまえていたそうです。
ただ、この場合、警察が動いたというより、被害者とスタバが協力して捕まえたといえる気がします。

質問者さんの場合、ナナコの残高があれば、再利用した現場を押さえるということができるのですが、もう残高が無いとなれば、利用の現場を押さえられないから、難しそうですね。

被害金額的に警察は何もしない、動かないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察は不正使用店舗の防犯カメラの映像の確認はしてくれると思っていたので、がっかりです。