アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期の付いた電子マネーを不正利用しました。
同じ会社の人のものです。
コンビニで利用してしまい
その人が被害届を出すみたいです。
コンビニの防犯カメラより、特定され、捕まるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それは罰金以上の系になるのでしょうか?
    具体的にどうなり、家に通達が来るのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/12 18:10

A 回答 (5件)

電子マネーの使用履歴は正確に記録されています。


何時何分何秒に どこの店で何円使用したかも記録されています。
その時間の防犯カメラを見れば 誰が使用したか特定できます。
    • good
    • 5

あなた御自身が、今回の事件についてどの様に思われているのでしょか?



書かれていることからは、あなた自身が行った行為に対して、反省や弁済をするというようなことは、感じ取れません。

我が身の保身しか。考えていないように感じられます。

最初にすることは、その被害を与えてしまった同僚に謝罪し、弁済等を行うことが第一と思います。
その上で、同僚には「被害届を出さない」お願いをするのが先でしょう。
被害届を出してしまっているのなら、取り消しのお願い等になるのでしょうか。
    • good
    • 1

未成年なら、100%家に連絡がいく



成人なら、
被害届→捜査→被疑者特定→事情聴取→逮捕
までは、ほぼ確定路線。
ここで、初犯で、使った金額が非常に少なく、被害者弁済が済んで和解できていれば(減刑嘆願書等があれば)微罪処分もあり得るかもしれない。
そうでなければ、
送検→拘留になるので、まあこの時点で家に連絡は行くだろうね。
略式起訴になる可能性が高いとは思うけど、、、

https://keiji-pro.com/columns/45/
わかりやすい図があった。
    • good
    • 3

警察が来て事情を聴かれ逮捕されます。

詐欺罪です。初犯で損害を補償し反省しておれば書類送検で済むでしょう。優しい同僚なら告発を取り下げてくれるかもしれません。会社にはいられません。
いますぐ警察に出頭するのが最善です。自首にはなりませんが情状酌量されるでしょう。傷は最小限に抑えましょう。小さな出来心は社会ではきついお灸を据えられます。
    • good
    • 1

捕まるでしょうね


比較的簡単な調査で貴方を特定できます
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!