プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生なのですが、今日警察に補導されました。
私と友達の二人で駅前にあった鍵の壊れた自転車を見つけ、鍵を取り外し引っ張って歩いていたところ補導されました。
二人とも補導されるのは初めてです。
最初友達が嘘を尽き警察に事情を話し、私は心身の都合により病院に行くために親を呼ばれ一度帰宅しました。
夕方警察から連絡がきて本当のことを話し、土曜に警察署に二人で行くことになりました。その際に印鑑を持参して行くとのことです。また、警察の方はとても親身に接してくれて、身柄引き受けのために帰りに親を呼べるようにしておいてねと言われました。
私も友達もとても反省しています。
未成年で初犯の場合、どのような処分が下るのでしょうか。
また学校などに連絡が行くことはあるのでしょうか。
早急な回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 質問者さんは高校生ですよ?未成年ですから「起訴」は有り得ません。

(未成年の起訴は「刑事処分相当」の重要犯罪のみであり、自転車窃盗程度では考えられません)起訴されないんだから、当然「罰金刑」「前科」もありません。また、「微罪処分」は成人による犯罪のみに適用される処理方法です。未成年の犯罪が「微罪処分」で処理されることはありません。
 学校に対する連絡も、「学校と警察、保護者が連携して指導する」という目的から、ほぼ確実に行います。

 質問者さんへ
「微罪処分」とは先にも書いたように成人の犯罪に対する処分ですから、あなたに適用されることはありません。
 適用される可能性があるのは「少年事件簡易送致」ですね。特定の犯罪(窃盗も該当)で被害額が軽微、被害者が処分を望んでいないなどの理由から、少年(この件で言えば、質問者さんや友人)に対し何らの処分も必要としないと判断されたときに適用されます。一応は作成された書類が検察庁に送致(書類送検)されますが、処分不要が前提ですから、家庭裁判所から呼び出しを受けることはありませんし、保護観察などがつくこともありません。

 疑問があるならば、この様な場で質問するのではなく実際に処理を担当している警察官に質問するのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一番多いと考えられるのは、その場で始末書を書き厳重注意で終わる…という形なのでしょうか?

お礼日時:2009/06/26 16:32

現場検証まで行くと微罪処分では済まないかもしれません


家裁送致の可能性もありますから
それなりの覚悟をしといたほうがいいです
家裁で審判受けて
 保護観察程度は覚悟しといたほうがいいかもしれません
占有離脱物横領で微罪処分なら現場検証は通常ありません

この回答への補足

回答有難うございます。
現場検証とゆうより、駅前だったのでどこらへんだったのか大まかな場所を教えて欲しいと言われ、一緒に見に行こうねと言われました‥

補足日時:2009/06/24 19:12
    • good
    • 1

ケース1.


厳重注意でおわり。

ケース2.
調書を取られて書類送検。


未成年の初犯ですから、注意で終わりだと思いますけど。

書類送検されても、高い確率で不起訴になります。

また起訴されたとしても罰金少し払えば終わりです。

通常学校に連絡がいく事はありません。



結論:何も心配しなくてよろしい。
   子供っていいですね、謝れば済みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分たちのしたことを深く反省し、今後二度と繰り返さないようにします。

お礼日時:2009/06/23 23:40

これまでに補導歴等はないのですね


最初に嘘付いてしまったのはよくありません
この場合占有離脱物横領という罪になると思います。前科前歴等
無いのでしたら保護者呼び出しの上始末書を書いて指紋と写真を撮られて微罪処分になると思います。ただし学校に関しては分かりません
警察から連絡されるかは分かりませんが場合によっては学校の処分がある可能性はあります
警察に捕まった時虚偽の証言すると余計手間かかりますよ
これに懲りて二度とお世話にならないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初に友達が架空の話をしだして、本当のことを話そうと言いましたが、友達は話しませんでした。その後友達も帰宅してからやっと本当のことを話したみたいです。
微罪処分とは具体的にどういったものなのでしょうか?

お礼日時:2009/06/23 22:56

ケースバイケースです。


流れとしては、警察署で事情聴取→場合によって現場検証という感じでしょうか。
親が呼ばれて厳重注意、学校に対して素行の照会をされる可能性は大きいと思います。
その後起訴されるかどうかですが、深く反省している(被害者に対する示談その他ボランティア活動をするなど)事実が認められると不起訴或いは起訴猶予になります。
ちなみに起訴されても初犯ですから何と言うことはありません。
50万円以下の罰金を取られて前科が付くだけです。

この回答への補足

回答有難うございます。
今日交番で具体的に話はしてあるんです。さっき電話がきて警察の方とお話したところ、土曜に詳しく二人に話を聞きたいとゆうことでした。二人親は承知済みです。土曜に現場検証もするそうです。
初犯で未成年とゆうこともあり、私も色々と調べたのですが、みなさまのケースから考え、微罪判決とゆうことにはならないのでしょうか?

補足日時:2009/06/23 22:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A