プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校内で自転車窃盗事件があり、修学旅行に行きたくなくて停学になるために犯人らしき人が虚偽で自首をしたとします。 けれどやっぱり怖くなり自分じゃない本当は、あの人がやったと難癖で自転車盗んでるのを友達と一緒にみたと急に嘘の虚言を吐かれた場合って濡れ衣着せられた人ってのは不利になるんでしょうか?自首した方はずっと言い続け、言われた側は否定し続けます。この場合って警察介入しますか?

質問者からの補足コメント

• 証拠がLINEにあったとしたらLINEの調査とかもされますかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 22:24
  • 友達が学校にある生徒の自転車を盗んで誰かにそれをLINEで自慢していたとします。そして数ヶ月後その話を聞いた別の人がそれを先生に報告したとします。当然盗んだ人は責められますが、やっていないと言います。 肝心のLINEの証言の証拠はトークごと消されていました。送られた相手も同様に消していたとします。その場合というのは被害者の意思などで警察が介入してトークを復元する事はあるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 00:13

A 回答 (5件)

あれ嘘と言われれば終わりだな。

写真でそれが他のものが証明できるなら行けるかも。ラインの復元なんて簡単だし。ただ、それは学校ではできないから、被害者が警察に届けるしかない。他人だと告発者の虚言もあるから動かないだろうな。
    • 0

濡れ衣着せられた人ってのは

不利になるんでしょうか?
 ↑
そりゃ不利になりますよ。
証人、という人的証拠が出た
んですから。

ただ、ウソついて自首した訳で、
そういう人の証言は、あまり信用されない
という事はあります。

自首した方はずっと言い続け、言われた側は否定し続けます。
この場合って警察介入しますか?
 ↑
被害届や告訴状を出し、受理されれば
警察が介入します。
    • 0

LINEの証拠とは何?そいつが盗ったと言う以外は証拠にならないと思うんだが。

この回答への補足あり
    • 0

まず、濡れ衣親が警察に相談すると思います。

おそらく学校がそう勧めるでしょう。学校は今簡単に警察入れます。虚言はすでに犯罪ですから、警察はそこを突きます。で、虚言者の供述は権利を失い、同調者にだけ調査が向きます。まず、ひとりで頑張るのは無理でしょう。見ていない状況を克明に話すのは無理です。忘れたと言うほど軽い記憶なら、なぜわざわざ告発したのか。
生徒で学校ではどんなに否定しようとも、子どもは1日で仮面は剥がされましたね。すぐ自供してました。
この回答への補足あり
    • 0

学校内の話ですから、警察が介入するかどうかは被害届を出すかどうかで決まるのでは。

狂言とか濡衣でのそれぞれの評価は分かりませんけれど。
    • 0