プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方の私有地に自転車が長期間放置されています。
邪魔に困っています。
一方的に処分してよいでしょうか。

A 回答 (4件)

私有地といえども勝手に処分はできません。

仮に処分してしまった自転車が窃盗のもので第三者の悪意を持つ人が置いていってしまった可能性だって有るからです。近くの派出所に行きその旨を伝えてからの処置が理想だと思います。
    • good
    • 1

警察に聞いたところ.


1.廃棄物処理法にしたがってゴミとして処理する
2.遺失物法にしたがって.遺失物して処理する
の.2つの回答がえられました。したがって.地域差があるかと思います。
    • good
    • 0

本当に困りますよね。


うちでも、駅前に土地があるために、不法駐輪がたくさんあります。
しかし、勝手に処分できないです。
まずは交番に届け出ることからですね。
防犯登録番号や、住所氏名が明記されていれば控えておき、「盗難車かもしれない自転車がずっと私有地に放置してあります」といつも電話します。
あとは、「不法駐輪禁止」の紙を張ってしまいます。
(こうするとほかの自転車が停めにくい)

冗談ですが、
「不要な自転車はこちらへどうぞ、当方で処分致します」という張り紙も面白いかと・・・(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


放置自転車ということであれば、拾得物として警察に届けてはいかがでしょう?
3ヶ月後引き取りに行けば、自分の物になりますが、取りに行かなければ警察で処分してくれます。

これならば、万が一持ち主が取りにきたとしても「長い間置かれていたので、拾得物として警察に届けました」で済むので、後の憂いもないとおもいますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!