プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても混乱しながら書き込んでいるため、乱筆になることをお許しください。

昨日、一緒に住んでいる彼が住居侵入で逮捕されました。
侵入先は浮気相手の女性(私も知っている人)宅で、ガラスを破って入ったそうです。

詳細を相手女性から聞きました。
・数日前から、彼から女性に脅迫的なメールや電話をかけていたり、自殺するとほのめかしていた
・その事で昨日、女性が警察に相談していた間に侵入し、現行犯で逮捕
・相手女性からは訴えたりはせず、接近禁止令などの文書での警告のみにするとの事

私には警察署から今朝連絡があり、調書を作るために明日警察署にきて普段の彼の性格や行動などを教えて欲しいと言われているので伺う予定です。

彼はここ数日精神的に病んでおり、病院に行こうかと自分でも言っていました。
ちなみに二人が関係をもったのは今月に入ってからと思われます。
気づかなかった自分がすごくバカだったと思いますが、もっと私も気をつけていれば・・・と悔やんでいます。
私の今の考えとしては、別れるかどうかは彼と直接話し合ってから決めるつもりです。

一番教えて頂きたい事としては、
・住居侵入は判例的にはどれくらい重い罪になるのでしょうか
・今の時点で私が彼を助けるためにすることはありますか

以上です。今日は何もする気がおきず、ずっとボーっとしてご飯もまったく食べれません。
少しでも情報を調べておければと思っています。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

○住居侵入は判例的にはどれくらい重い罪になるのでしょうか


→今回の逮捕には、とりあえず彼に頭を冷やさせ、被害者への再接近を予防するという目的が強いので、起訴前の勾留は延長を含めて20日間覚悟する必要がありますが、検察官の処分は罰金(略式命令)か不起訴処分になる可能性が高い気がします。前科があるように書かれていないこと、被害者に処罰感情がないこと、彼は弱い人のようだから警察官に叱られたら真っ青になって反省の弁を述べていると想像されることなどからそのように考えました。
ただし、今度同じようなことがあると、より厳しい経過をたどることになります。この次は公判請求は避けられないと思います。
被害者の処罰感情が強かったり、彼に反省の色がないときは、メールで脅迫罪を立件し併合罪にするなどして、公判請求することも考えられます。その場合は懲役の求刑になりますが、執行猶予だろうと思います。

○今の時点で私が彼を助けるためにすることはありますか
→取調官に、質問者様がお書きになっている「彼はここ数日精神的に病んでおり、病院に行こうかと自分でも言っていました」という点をアピールすることでしょう。「彼が戻ってきたら必ず精神病院に通院させ、精神安定剤等の薬を確実に服用させるようにします。」と申し出ることもいいと思います。

○質問者様の置かれている立場のしんどさを想像すると、それでも彼のためにできることを何でもしてあげようという心根の優しさには感服します。
これに対し、彼の自己中心的な態度はちょっといただけませんね。何考えてるんだろうと、少々腹がたちます。それでも放っておけない可愛さも彼にはあって、質問者様もとても悩ましいのでしょうね。
この点のアドバイスは本当に難しいですね。

○ではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に前科はありません。
反省はするべきだと思いますので20日間の拘留は妥当だと思います。
被害者の方は、私と彼の関係を知りながら浮気をした結果なので処罰感情はないようですが、それだけではすぐに釈放とはいかないものなんですね。

私選弁護人をつけようかとも迷っていますが、反省させる意味も込めて受けるべき罰を受けさせた方がいいですよね・・・。
あと数時間後に警察署に行きますが、アドバイスを参考に伝えようと思います。

具体的に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 10:28

ただの家宅侵入罪と訳が違います。



公判は、彼氏が”何をしに”犯行に及んだのか?によります。

相手女性の親告罪というものでもないので、現行犯逮捕な訳です。

つまり、この跡に

・レイプする目的なのか
・窃盗が目的なのか
・殺人が目的なのか

これによる訳です。

殺人がもっとも重く、次いでレイプ、窃盗の順です。


なお、ウルトラC的な解決方法があります。

それはキチガイ無罪に持ち込むことです、

私選弁護士を雇って精神鑑定に持ち込めば、そうなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何をしに犯行におよんだか」は恐らくただ会いたかっただけだと思います。
最近は一人でいるのが耐えられないと言っていましたので・・・。
精神鑑定に持ち込めば、ですね。どうするかは彼と面会してから考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 10:20

現行犯逮捕です。



彼女が被害届を出して、ストーカー禁止法違反をした訳ではありません。

■ストーカー行為等の規制等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html

非常に悪質な事案ですので、3年以下の実刑でしょう。

最近の裁判員裁判では、性犯罪は重罪傾向にあります。
これより量刑が加えられる可能性は大いにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらに質問をして申し訳ないのですが、相手の女性は告訴などは全くしないと言っているのですが、その場合にも実刑になるんでしょうか。
自分の認識が甘いだけかもしれませんが、住居侵入は非常に悪質な事案の分類になるのでしょうか。
バカな質問かもしれませんが、よろしければ回答をお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 22:26

>今の時点であなたが彼を助けるためにすること



警察での調書などの作業には全面協力をする事。
それが終わり次第さっさと引越し連絡を一切絶つ事。
きっぱり別れて2度とコンタクトを取らない事です。

自分のしたことの重大性を認識し、自分で責任を取らせる。
必要ならば医療にかかり、社会復帰する力を自ら養わせる。
その男はもう大人ですし、あなたは保護者ではないのです。
気を付けていればと悔やむ必要など一切はありません。

別れるかどうか彼と直接話し合ってから決めるなんて
ズルズル共依存するうえに、その男を余計ダメにするだけです。
愛の意味をはき違えないようにしましょう。
「彼は私が支えてあげないとダメなんです」みたいな
色ボケしたことをあなたが思っていないといいのですが。

夏はじっとしていても体力が消耗しますから
何も食べられなければせめてポカリスェットなどの
スポーツドリンクを飲むなどして栄養補給なさって下さい。
あなたがご自分の心身を崩壊させてまで
関わる価値がその男にあるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りで読んでいて涙が出てきました。
確かに私は保護者ではありません。ズルズルと一緒にいるとお互いダメになりますね。

お気遣いもありがとうございます。
まだ何も食べれていませんが、スポーツドリンクを飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 22:20

重要なことは、反省しているかの確認



初犯であろうが、反省の色が全く無く、例えばソレを病気のせいにしているようなら、注意だけではすみません


※住居侵入罪 / 法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金
※器物損壊罪 / 他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料

器物損壊については示談のようなので、とわれない可能性大



>今の時点で私が彼を助けるためにすることはありますか

示談金(器物損壊/弁償金)と罰金を準備

反省しているのかの確認

していないようなら弁護士と彼氏の家族に相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

相手の方からは何もいらないと言われているんですが、もちろんお支払いするつもりです。
引越し費用も支払うつもりです。
反省しているかどうかですね・・・。
反省するべき事をしているのでもちろん反省していると信じていますが、
していなければ彼の家族に後は任せて私は離れようと思います。

お礼日時:2014/08/23 22:15

純真なあなたの思いとは別に、彼は病気なのです。

この病気は一生治りません。早く別れなさい。彼はあなたのことなどこれっぽっちも考えていません。自分のこと(欲望)しか考えていません。彼と心中する義理はあなたにはありません。助けることも出来ません。病人と話し合ってもしかたありません。事態を悪くするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。
今は動転していて飲み込めないですが、病気なんですね。
そう思えるように早く切り替えたいと思います・・・

お礼日時:2014/08/23 22:10

「相手女性からは訴えたりはせず、接近禁止令などの文書での警告のみにするとの事」←こうなってるのなら初犯であれば厳重注意で終わります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私もそうなれば良いとは思いますが、いくら相手が許しても起訴され前科がつくということがあるようでとても不安です・・・。

お礼日時:2014/08/23 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!