アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かのイタズラで家の玄関のドアにペンキのようなものが広範囲にかけられていました。
犯人に心当たりはまったくありません。このようなイタズラも今までされたことありません。なので、とても驚いています。

警察に被害届は出しました。
この先、警察はどのように捜査をしてくれるのでしょうか?
我が家の周りは静かな住宅街ですが5分ほど歩いたところにコンビニがあったり規模が小さめの消防署があったりします。
そこに取り付けられているカメラなどもしっかり見てくれるのでしょうか。
もし仮にカメラに写っていた場合、犯人を特定して逮捕までしてくれるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 被害届を出した際、自転車の警察官をはじめ、パトカー二台、覆面の刑事さんなどたくさんの警察官が来てくれて指紋、足跡を取ったり来週には監視カメラを付けてくれるとの事でした。そして周辺のカメラを隈なく調べると言ってくれました。これは(イタズラ)やりすぎだ、限度ってものがある、ひどすぎる。と、絶対逮捕すると言ってくれました。怪しい車が周辺にいた場合でも証拠がないと捕まえてくれないのでしょうか…。こんな風に捜査をすると電話をもらいましたがあれは嘘なのでしょうか。捜査しないや、捕まりづらいといったコメントがあり、不安になっています。

      補足日時:2018/07/24 18:51

A 回答 (7件)

多分犯人はまた見に来るだろうから赤外線センサーで録画開始できるカメラで撮押えましょう。


その後は警察に提出。
    • good
    • 1

「捜査」は行われません。


したがって、犯人は特定されることがありません。

もし、近所で同じような事件が発生して、犯人が逮捕されれば余罪が追求され、そこで自白するかもしれません。
または、近所で多数同じような事件が発生して、大事件にならなければ、捜査は行われません。
    • good
    • 0

> そこに取り付けられているカメラなどもしっかり見てくれるのでしょうか。



犯人がペンキぶら下げて歩いてるとも思えない。
犯行の時刻も分からない。
コンビニと反対側から来たのかも知れない。
誰か映ってたとして、どこの誰かは分からない。
なので、見ないのでは。

近所で同様の事件が繰り返し起きてるとかなら、共通して映ってる人や車を探して絞り込み出来るかも知れないけど。


同様のトラブルに備えて、防犯カメラとかセンサー付きの照明なんか用意しとくとか。
    • good
    • 0

江角マキコも捕まってないからなぁ。

    • good
    • 2

基本的には、殺人事件や強盗事件の様な大きな重罪事件などでないと、


TVでやってるような「捜査」はしない、と思ってください。

被害届のすべてを捜査するとなると、被害件数が多すぎて何も出来なくなるからです。

「捜索願い」などもそれと同じなので、例題としてあげますが、
捜索願の受理をしても、警察はその人を探したりはしません。

警察がデーターとして取り入れ、参考資料とするだけです。
そして、職務質問や犯罪者の身分確認などで得た情報を元に、
偶然、一致したら、「お前捜索願が出ているよ」という事になり、
身柄確保&捜索願提出者に連絡、となるだけなのです。

貴方の被害届もそれとほぼ同じで、
受理をしても特別な捜査をする訳では無く、
別件の事件で逮捕された人が、
貴方の家にペンキを掛けました・・と供述でもしない限り、
そういった詳しい捜査はしない、と思っておいた方が良いです。

コンビニなどの防犯カメラを確認するかどうかも、微妙な所だと思いますが、
もし、確認したとしても、そこから画像に映った人を1人1人確認などはしないので、
後で何らかの形で犯人が捕まった時の証拠となるように、
保存しておく程度だと考えておきましょう。

一応の基準としては、懲役3年以上が確定となる様な重罪じゃないと、
TVで見るような捜査はしない、という感じて捉えておきましょう。
    • good
    • 1

私は車にずっとペンキかけられてました。


警察にも被害届出したけどなんにもしてくれなかったから、車に夜中隠れて犯人見たけど誰か分からなかったです。(危ないですね。。)
それから監視カメラつけたけど、一回もつけたら無くなりました。
カメラで特定できれば逮捕は当たり前にしてもらえますよ!
    • good
    • 0

そりゃ捜査はしますけど、見つかるかどうかは誰にもわからないです。


見つかれば器物損壊で逮捕されますし民事訴訟で損害賠償請求できますが、見つからなければ自力で修復するしかありません。

家の玄関とは賃貸?持ち家?
賃貸なら所有者の管理会社や大家に相談。
持ち家なら保険を使うか自力で修復になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A