アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●マンションの玄関扉を蹴られる(誰が蹴っているかは目撃しています)
●ポストに唾を吐かれる
等の嫌がらせを受けています。

昨日ですが、玄関扉を釘のようなもので6箇所程かなり大きく、しかも、ペンキがはげてペンキの下の鉄部が見えるほどえぐられているのを、朝、家を出ようとして気が付きました。
警察に電話をした所、会社の帰りに交番に寄って下さいとの事だったので、帰りに寄って被害届をだしてきました。

対応してくれた警察官は、現場も見ずに被害届を書いていましたが、それでいいのでしょうか?

ここから、どういう風にすすんでいくのでしょうか?
被害届は出しっぱなしのほったらかしになるのでしょうか?(玄関に傷をつけられている程度だし、犯人を特定できるような遺留品もないし、現場を目撃したわけでもないので)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

被害届を出したから即捜査かというと

まず、doragon-akiko さんには悪いですが、警察も忙しいのでこの程度で警察が積極的に捜査をしてくれることはありません。せいぜい見回りの回数を増やしてくれれば良いほう。
この嫌がらせがエスカレートしそうなら
大きく分けて2つの方法があります。
1つは、自衛の手段による方法で
監視カメラなどを取り付け録画します。
被害があればその写った写真を証拠写真として
警察に提出します。
簡易的な方法としてはセンサーライトを付ける。
まあ、これだけでも夜間いたずらをしようとしたときに
ライトが付けばびっくりして逃げる可能性も強いですし、
ライトが付いたら確認する、というのも1つの手段です。

もう1つは、被疑者不詳のまま告訴状を提出する。
これを行えば警察も動かないわけには行かなくなってきます。ただ、出来れば上の監視カメラとうで証拠を撮ったあと、告訴状提出が望ましいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、積極的には捜査してくれないんですね。
このまま、嫌がらせがエスカレートするようであれば、告訴も(した事が無いので方法もまったくわかりませんが)考えに入れて、写真にとるなど証拠を残していきます。

再びblueloveです。

>「何かあったら110番して下さい」のセリフは、私も言われました。全国共通?

だと思います。^^;
本当は事件を未然に防いでこその警察なんですけどね。

>●マンションの玄関扉を蹴られる(誰が蹴っているかは目撃しています)

もう一度そういうことがあれば、目撃するだけでなく、110番ほうがいいですよ。
私も経験者だから、わかるんですけど、
玄関扉を蹴られるだけで、もの凄く怖いんですよね。
110番して、警察が来るのは、ハッキリ言ってかなり遅いです。
私も以前、110番して間に合わなくて、悔しい思いをした覚えがあるので。

でも、doragon-akiko さんの場合は、誰がやっているか分からないんですよね?
玄関扉に傷を付けられたりしているので、
もっと、被害の大きさなどを強調して、そこから感じた恐怖心も含めて、事の深刻さを話してみると良いと思うんです。

言葉のニュアンスなんですけど、
ただ「玄関扉を蹴られた。」なのか?
「今にも蹴破ってきそうな勢いで蹴られた。」なのかで、ずいぶん違いますし、
今回、扉をえぐられているんですよね?
「住居侵入未遂」とか、このまま放置しておいたら、エスカレートしていく可能性が大きいということ、
「何かあってからでは遅い。」と強く言ってみてはどうでしょう?

顔見知りの犯行じゃない場合のほうが、怖いですし・・・。
もっと深刻なんです!ってことを、強調したほうがいいのかも知れません。
本当に・・・何かあってからでは遅いです。
警察の言う、「何かあったら」は、例えば「今、玄関扉を蹴られています!」とかでも言っていいんですよ。それで到着が間に合わなくても、110番した以上、現場に警察官が来ますから。
ほんのささいな事でも、何かあってからでは遅いので、警察を呼んで、対処してもらったほうがいいです。
あとは、私が頼りにしたのは、近所の世話好きのオバチャンです。
写真を預けておいて、「この人が近辺をうろついていたら、すぐに110番して下さい。」とか、
色々、近所の人にもお願いしておきました。
目撃証言してくれそうな人を、一人でも見つけておくとか、そういうことも凄く、今大事なことだと思います。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
今蹴られてても、警察来た時には蹴っていないやん、というような状況を想像してて、110番ってしにくいイメージを持っていたのですが、ガンガン利用したいと思います。
>誰がやっているか分からないんですよね?
いえ、恐らくですが(目撃はしていないのですが、今までの嫌がらせの状況から)誰がやったかは、わかっています。
話しの通じない人なので、とりあえず周りから固めていこうと思い、今度何かあったら、警察に連絡するぞ!と考えていまして、被害届を出しました。
ただ、被害届を出すなんてはじめてのことだったので、これからどうなるのかなーと思い質問させていただきました。
被害届を出すだけでなくて、証拠集めとか、近所とコミュニケーションとって、協力してくれる人を探すとか、出来る事をしていきたいと思います。がっつ。

現場も見ずに被害届けということは、考え辛いと思います。

doragon-akiko さん自身が、これ以上の被害を防ぐ為、証拠集めをしたほうがいいと思います。
警察は、実際に身体に危害が加わった場合でなければ、なかなか動いてはくれません。
被害があれば、その都度現場の写真を撮るなり、何か対策を考えたほうが良いと思います。

私の場合、同じようなことを「別れた恋人とその親族」にされたことがありました。
犯人が特定出来ていましたので、ストーカー行為として扱われてはいました。でも実際問題「これ以上何かあった場合、すぐ110番して下さい。」で片付けられてしまいました。実際に身体に危害を加えられた。或いは加えられる寸前まで、積極的に動いてくれないのが警察だと思い知らされましたけれど、
警察に対して、度重なる嫌がらせで「夜も眠れなくなっている」等の、現状と、「実害」を詳しく伝えてみてはいかがでしょう?
「被害届け」としてきちんと受理されていますか?とぶっちゃけ聞いてみるのが良いと思うのです。
まずは証拠集めからしてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

朝、電話したときは「とりあえず、扉の傷はそのままにしておいて」との事だったのに、夕方交番に行くと現場も見ずに被害届を作り出すから、変だなと思ったんですけど。
実際に体に危害を加えられたわけではないので、こんなものなのかなぁ。
「何かあったら110番して下さい」のセリフは、私も言われました。全国共通?
それにしても、「別れた恋人とその親族」って、恐ろしいですね。普通だれかが止めるやろ?まして、親族ならなおさら。解決してよかったですね。
証拠集めからします!ありがとうございました!

この場合の被害届というのは、調書のことで、ただこういう事実がありましたと記録が残る。

住宅損害保険会社に保険金を請求するときの届け出番号をつくる。だけです。
警察は、できるだけ仕事を増やしたくないので、まあ、そのままです。

ストーカーに対するなら、告訴しなくては、警察なんて動きませんよ。
普通の感覚で、警察に言ってあるから。。。では、気休め以外何もなしです。

効き目があるのは、告訴状に警察受理印が押してある紙のコピーを玄関に張っておき、破られたら、その写真をつけて、告訴資料の追加をすれば良いと思います。

あんまり警察は、信じてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

記録がのこるだけで、そのままなんですね。
こちらから動かないと、警察も動いてくれないんですね。
ニュースなんかで見てても、警察ってそうですもんね。
今回は、記録が残っただけでもよしとして、次の手を考えます。