プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(女性一人暮らし)のアパートで、この数ヶ月いたずらが多くて、「怖くて寝られない」「引越をしたい」と相談を受けています。
コンビニの駐車場が正面にあるアパートの1階で、駐車場とアパートの境にはフェンス等がない場所です。

状況と被害をリストにしますと、
・中・高校生がドアの前で夜~夜中にかけて屯している。
・ドアに備付のポストが壊される。(管理会社に連絡し修繕済)
・食べ残しのパンがドアの中に投げ込まれる。
・花火がドアの中に投げ込まれる。

管理会社にはドア・パン・花火の件で連絡済で、警察には花火の件を管轄の警察署に被害届は提出したのですが、「犯人が特定できないと何もできない」「パトロールを強化します」との返答が不安を助長しているみたいです。

引越するにしても来年の3月までしか住まないのと引越費用がかかるので、我慢してその場所に住んだ方が得策だと思うのですが、できる限り彼女の不安を取り除いてあげたいと思っています。

そこで、アドバイスを頂けたらと思うのですが、
1.住み続けるとして、再犯防止対策はどうしたら良いでしょうか?
2.もし、引越するなら、管理会社や大家に新居の礼金・仲介手数料・引越費用等を請求できますでしょうか?
3.住み続ける・引越等を考える他に何かできる事はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もはやそれはイタズラを超えていますね。



お金の話になりますが礼金は何があろうと帰ってきません。敷金なら別ですが。仲介手数料も同じです。それは仲介する事に対するお金であり快適な生活を保障するためのものではないからです。

当然大家さんには借り手の環境を維持する義務がありますのでいろいろ要求はできますがアパートをオートロックにするなどは非現実的な話になります。引越代の請求は無理だと思います。やはりこういったものは大家の過失とは関係なく犯人が悪いわけですから。

防止策は警察しかありません。個人で頼んでダメなら管理会社として言わせる、住民全員で被害を訴えるしかないと思います。

僕の場合はコンビニにガキがたまっているだけで毎回警察に通報します。根本的な解決にはなりませんが警察としても通報された以上は動かなくてはいけないらしく毎回来てはヤンキーを追い払います。結構効果はあるかもしれません。蚊とヤンキーは明るい所に集まるという事を思い知らされますね。

もし周辺住民が団結できるならコンビニに対して苦情を訴える事もいいかもしれません。僕の近所では24時間営業でしたが夜11時に閉店することになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストや花火の件はイタズラを超えていると思います。
これ以上エスカレートしなければ良いのですが。。。
子供達が家の前に屯している時に友人は帰宅した事がないのですが、今後相手に顔を覚えられるのが怖いそうです。 

やはり子供達が集まった時点で警察に通報する方法を伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/08/04 11:29

やはり屯している状態なら警察に電話してもいいと思う。

後は独身女性と思われないように、洗濯物に男性のものを入れる。ポストに男性の名前を書いておく
後は故障中のドアも修理してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社が張り紙をしてくれたお陰で、屯している人間も少なくなったそうです。
洗濯物は衣類は部屋の中で干しているそうです。

お礼日時:2005/08/11 05:58

現行犯は何人でも逮捕できるのをご存知ですか?



現行犯の場合、逮捕の権限を持つ警察官以外の一般市

民でも逮捕できます。なので屈強な男性の友人知人の

協力を得て捕まえちゃいましょう。捕まえたら110

通報し身柄を引き渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般市民でも現行犯を逮捕できると言うのは知っていました。
男性の友人が回りにいない環境なので、管理会社に相談してアパートに数ヶ所、張り紙をしてくれました。
結果、アパート周辺に屯する人間も少なくなったそうです。

お礼日時:2005/08/11 05:56

 やはりたむろった時点での通報が効くように思います。



 余りお勧めしない方法なのですが。以前に私がやった方法は・・・。
ちょっと強面の男性の友人を呼び出して、部屋に来て貰い、いかにも何かあったらタダじゃ済まないかも~というのをアピールすると言うことをやりました。駐車場内の場所取りのトラブルなんですけどね。毎回私区画に別の部屋の彼氏が停めるので困り果ててやりました。

 肖像権の問題はありますが、たむろった人の写真をとって学校に忠告する。防犯カメラを取り付けて犯人が特定できていることをアピールする。

 コンビニそばの部屋は便利そうですが、そういうトラブルがあるのですね。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にはその時点で通報するように伝えようと思います。
防犯カメラや強面の友人を呼ぶのは逆上されないかと心配ですが、そのようにも伝えます。

私も友人が引越した当初は「コンビニが近くで便利で良いなぁ」と思っていましたが、その分だけ不特定者の出入りが多くなるのですものね。
何でも直ぐ買いに行ける環境もデメリットかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/04 11:56

家主さんに現在の状況と彼女の状態を説明して「何とか対処してもらえなければ住んでられない!」とガツンと言ったほうがいいですね。


ただの連絡ではダメですよ。
管理会社が動かない場合は、やはり家主さんに直接言いましょう。

質問者さんは借主なので警察に通報くらいはできるでしょうが
後の対応(コンビニ側か家主のどちらかでフェンスを設置、防犯カメラ、張り紙等の警告文書)は貸主がするべきもんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社からは故障中のドアの横の外灯を早急に修理する事・張り紙・コンビニに連絡をしてくれるそうです。
しかし、逆に「友人に非はないのか?」や「相手に恨まれて逆恨みでやられていないとか」との質問を色々されたそうです。

また、大家さんはこれ以上の費用の支出は考えていないそうです。
友人自身がこの件で精神的にかなり参っていますので、友人をサポートしてあげたいと思います。

お礼日時:2005/08/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています