アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余罪についてです。 私は16で未成年です。先日警察事を起こしてしまいその場で警察を呼ばれ、警察署に行き上申書を書きその日のうちに自宅へ帰りました。
スマートフォンを押収されパスワードも聞かれました。
押収されたスマートフォンの中には、学校にて器物損壊をしている動画(他人の靴に放尿)が入っています。
靴に氏名も書いてあり、誰のものかは明らかです。
ですが靴の所持者は気付いていなく、被害届等でていません。警察に動画を見られただけです。

器物破損は申告罪と聞きました。
この場合は相手から被害届が出てない以上は余罪として捜査されないのでしょうか?
それとも、被害届が出てないにも関わらず相手のところへ行き捜査をするのでしょうか?

学校に伝わるのを1番に回避したいためぜひ回答よろしくおねがい致します。

本当に大変なことをしてしまったと後悔でいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • 警察は自分たちの仕事が増えるので余計なところまで手をつけないというのは本当でしょうか?

      補足日時:2020/02/09 14:12
  • 警察は自分たちの仕事が増えるので重大事件じゃない限り余計には動かないというのは事実でしょうか?

      補足日時:2020/02/09 16:25

A 回答 (6件)

器物破損は申告罪と聞きました。


 ↑
親告罪です。
放尿ぐらいで警察が動く、とは
珍しいですね。
あれでしょ。
他にもっと大きな事件を侵した、その余罪
として器物損壊、ということですか。



この場合は相手から被害届が出てない以上は余罪として
捜査されないのでしょうか?
 ↑
親告罪は、告訴がないと起訴できない、というだけです。
捜査はできますし、そうした事例も多いです。
告訴がなければ、警察は、告訴するよう
説得します。
・昔の事件ですが、強姦罪で被害者が告訴しない。
 警察が説得しても応じない。
 それで、暴行罪で告訴し有罪にした事件が
 ありました。
 


それとも、被害届が出てないにも関わらず
相手のところへ行き捜査をするのでしょうか?
 ↑
捜査をするか否かは警察次第です。

しかし、靴に放尿という器物損壊程度で警察が動くなんてのは
まずありません。
そっちはあまり心配する必要は無いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
他にあってその余罪ということです。
この場合どこにも連絡は行かないものなのでしょうか?

お礼日時:2020/02/07 11:44

警察が被害者に知らせるかも知れません。

被害者はそれをもとに被害届を出すかどうするか決めるでしょう。

> 自分が否認した場合はどうなりますか?
否認しても物的証拠があれば逃れようがありません。それに否認し続けると反省の意志がないとして、より重く裁かれる可能性があります。いちばんいいのは、すべてを話し、反省して、自分がやったことは自分で責任を取ることです。
    • good
    • 0

貴方達が引き続き犯罪を起こすかもしれないし その被害者は 気づかないふりをしているだけで 貴方達の行為を見た他の人も その人に悪戯を仕掛けているかもしれない。


そのまま放置すれば 最悪自殺に至る危険性もあるだろうから まずは教育委員会と学校に問い合わせをする。
連絡された彼等は責任上 犯人達を確定させ 2度とそのような不祥事を起こさないようにする必要があると考えるだろう。

なにしろ もし事件が起これば警察は「どうして知っていて黙殺したか」となるし 学校・教育委員会は「そのようなイジメ行為を察知できないのはなぜか」となるし みんなが吊し上げを食い 減俸やら 最悪降格される。
事件が起こった後なら隠蔽も考えるだろうが 今の段階で伝えない理由は ほぼない。

まさか「こんなことになるとは」と思っているわけでもあるまい。
因果応報 報いがあるのは当然のこと 仕方がないのだから。

それに 後悔は「マズイことをした 学校に知られてしまう」であって 罪に対するものではないのだろう?
なら 自分で選んだことは 自分でケツを持て。
    • good
    • 0

警察が被害者に報告します


で..
警察が被害届を出すように勧める場合も有ります!!
    • good
    • 0

早めに学校に謝罪しましょう

    • good
    • 0

まず学校へ連絡がいって、そこから被害者への連絡先を照会する形になっちゃうだろうなぁ


学校へはかくじつに連絡はいく形になる;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が否認した場合はどうなりますか?

お礼日時:2020/02/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!