アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車のトヨタのアイシス(白)に乗っています。
この車に変わってから警察に捕まることがなくなりました。

以前の車は安い中古車だったからかもしれないですが、
よく警察に後ろを付かれましたし、捕まりました。
警察は見た目で判断するところがあるかは確信できませんが、
同じスピード違反でも、捕まりにくい車と捕まり易い車の
傾向があると思いますか?

A 回答 (4件)

 人づてに聞いた話ですから根拠は無いのですが,やはり「マークされ易いクルマ」というのはあるらしいです。



 代表格としてはベンツS600とかBMW7シリーズなどの,いかにも「その筋の方」が好んで乗り回しそうなクルマ。
 次いでセルシオやシーマなどの,「ちょっと調子こいているヤンキー」が好みそうなクルマ。
 エアロを組んでいたりフルスモークにしてみたり、18インチなどの大径ホイールを履かせてあるクルマなどは、もう一発らしいです。

 意外なのはスポーツカー。確かにマークされないことはないのですが、上記二つと比べるとその度合いは結構甘いようです。
 というのも彼らは運転に関してだけは間違いなくプロでして,漫然と前だけを見てハンドルを握るということは余りしないようです。
 ですから後ろに覆面とか白バイとかが接近すれば,周りのクルマより速く察知して減速したりおとなしくしたり,など言った対応が素早く出来るからではないか,と考えられます。
 上二つは単純に前だけを見て、あり得ない速度でぶっ飛ばしますからね。これじゃ「捕まえてくれ」と言っているのと同じことです。
 オービスに引っ掛かるのも,大抵これらのクルマばかりです(事前に警告板もあるのに何故オービスごときに引っ掛かるのでしょうかね? 彼らは)。

 しかし基本的なことを言ってしまえば,警察は車種で違反を差別するようなことは全くありません。
 これは、随分前に私が白バイにとっ捕まった時に言われた言葉なのですが,
 「漫然と前だけ見て、我々の接近にも気づかないような『直線番長』的なクルマは捕まえる」(←何だか問題発言のような気がしないでもないが)
 ……なるほど、確かにそんなクルマは存在自体が危険ですからね。
 納得して違反切符にサインしてしまいました。10年くらい前です。ちなみに軽自動車でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身は機械が好きで、自分の車も改造をしています。
改造にも度が過ぎると他車よりも目立つかもしれませんね。

補足日時:2006/12/09 16:23
    • good
    • 3

そんなことはないでしょうね。

単体でスピード違反をしていると、どんな車でも捕まりやすいでしょうね。
複数台による違反ですと、逆に警察も捕まえにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「先頭または最終車でなければスピード違反で捕まりにくい」
という話を聞いたような気がします。

お礼日時:2006/12/09 16:21

警察がマークする車は、


1.県外ナンバー。
2.ある程度の高級車で、車の傷やへこみを放置している。
3.改造車(ナンバープレートにカバーをしているものを含む)
などだと思います。
    • good
    • 1

違法改造している場合は別だが、車種で傾向があるとは考えずらい。



以前は捕まったとしたら、捕まるような運転をしていたからでしょう。

もし同じ様な運転だとしたら、速度計の誤差が多かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに捕まるような運転をしていたのかもしれません。
今後気をつけるアドバイスにもなりました。

お礼日時:2006/12/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!