アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても不安になってしまい、質問させて下さい。
よろしくお願いします。
30分程前、携帯(au)に非通知で電話がありました。
私は女性で、相手は男性です。
どこかの会社かとも思い、普通にもしもしと出てしまいました。すると
「○○ちゃん?(私の名前)」
「そうですけど誰ですか?」
「まさだよ、忘れちゃった?」
全く声に聞き覚えもありませんし、名前も知らない人でした。
「高橋だよ」
と10秒程無言になり切れてしまいました。
私の友人何人かに聞いてもそのような人はおらず、名前を名乗る際少し間があったので、偽名だとは思うのですが、名前を知られていることがとても恐かったです。
現在アパートの1Fで一人暮らしのため、とても不安です。このような経験がある方、今後また相手から電話などアクションがあるのでしょうか?気にしない方が良いのでしょうか?何か積極的に気をつけること、対策があったらお願いします。どうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

脅すわけではないですけど...(ごめんなさい)



郵便物が取られた気はしませんか?
もし、盗られているならば、大家さんに「こんなことがあった」と言っておくと、より多くの関係者に前もって知らせることになり、万が一何かあった時のためになるかと思います。
無用心なポストならば、付け替えることを言えますよ。
大家の資格ある方なら、きちんと相談に乗ってくれます。
盗難が確実なら警察にも言えるんじゃないかな?

毎月届く郵便物は、届く日を覚えておくかまたは書いておいて、チェックしておいた方がいいですよ。
私の友人は一覧表を作っています。
郵便局にも相談するのもいいですよ。
郵便局留めとか私書箱を使って、郵便物がポストに入らないようにするのも一つの方法だと思います。

一人暮らしだと、いろいろ心配だけど、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
郵便物は盲点でした。
今のところそのようなことは無いと思うのですが、一覧表を作るのはいいかもしれません。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 19:44

今の時期同窓会等のお誘いも多いかと思います。



相手の番号は確認しましたか?番号表示or非通知!

いたずら電話等であれば、非通知がほとんどです。

非通知着信拒否や番号指定で着信拒否にして様子をみましょう。

本当に心配ならば、不特定多数の意見を求めるより親族や知人に番号や状況等伝え、警察にも被害届を出すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非通知でしたので、こちらからは何もすることも出来ず、唖然としました。
とても嫌な気持ちで悔しかったです。
まだ一回目ですので、様子を見て警察や番号変更を検討したいと思います。

お礼日時:2005/07/16 19:50

ご自分の携帯番号を学校や勤め先の住所録などに書き込んだ記憶はありませんか?


そのデータを誰かが入手して電話してきたのだと思います。
女性の場合は特にそうだと思いますが、自分の住所や電話番号を簡単に明かさない配慮が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、最近は自宅にいることも少なく、電話番号を書き込む欄には携帯番号を載せていました。
こういうことには無頓着だったので、今後は用心します。

お礼日時:2005/07/16 19:53

携帯の登録で、情報管理の悪さや犯罪行為で名簿情報が漏れたか、どこかに書き込んだ情報が漏れたか。

誰かの携帯などから漏れたかでしょうね。携帯の登録やサイトへの書き込みで、住所などもいっしょに漏れたとすると心配ですね。
今の状況だと、直ちにどうするということもありませんが、あなたが携帯の持ち主であることが確認されてしまったので、不正請求や、携帯番号と氏名が売られることなどはありえますね。ですので、それらの対処法をしっかりと覚えておくことです。

今後は、携帯に非通知でかかる電話に出ないことですね。出る場合には、男の人に出てもらって、名乗る場合も偽名にするとか。違う名前の男が出たら、相手も「このデータは使えない」と思うでしょう。
不安でどうしようもなければ、番号を替えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネットなど簡単に情報を書き込んでしまっていました。自分でしっかり管理しないとダメですよね。
男性に出てもらうのは良い方法ですね、知らない番号などのときはそうしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/16 19:57

誰か知り合いが個人情報をもらしたという可能性もあります。

対策は。そうですね。番号を変えるか、非通知にはでないか、もしくは
また非通知でかかってきたら、留守電にして、何かしゃべるか様子を見て、まだ1回でしょ? 最初は○○ちゃん?て確認ぽいしゃべり方でしょ。まず所有者と一致するかという確認の可能性もありますねえ。いできれば声を録音したほうがいいんじゃないですか?留守電で向こうがしゃべる可能性もあります。相手の名前も多分、嘘でしょう。もちろん今の状況では警察は動きませんから、とりあえず様子を見るしかないでしょう。もし、しつこく繰り返される、またはへんな反応がある場合は、ストーカー防止法がありますから、警察に相談するのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知り合いでしたらとても悲しいですが、そういう可能性もあると思います。
今後はある程度信用の置ける人にしか番号を教えないというのが懸命ですね。
ストーカー対策は証拠を残すのが大事と聞きました。留守電に声を残すことも手段の一つですね。

お礼日時:2005/07/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています