プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近変な電話が多いので、ここで相談させていただきます。

3週間前の土曜日に非通知で何度も電話がかかってきてたので、そのうちの1回だけ電話を取りました、すると知らない男の人が”電話でHしよう”と言って来たので、怖くて切りました。その次の日も同じ人からかかってきたので、それからは非通知の電話は全部無視してました。それからは毎週末、土日ずっと非通知の電話がかかってきます。絶対同じ人がかけて来てると思います。ずっと電話は取ってなかったのですが、ちょうど彼氏と一緒に居るときにまた電話がかかってきたので、彼に代わってもらおうと、電話をとったら、”A子さんですか?”と私の名前を言ってきました。私も自分の名前を知られてると思って、怖くなり、”なんで私の名前を知ってるんですか!あなたは誰なんですか!”と思わず言ってしまいました。”僕は、○本です。”と言って切られました。今思うと、自分の名前を否定すればよかったと思いましたが、あの時は私もびっくりしてしまい、彼に代わってもらうどころではありませんでした。

ここで質問なんですが、仮に適当に私の番号を押してかけたにしても、携帯の番号だけで私の名前を調べる事はできるんですか?どこで私の名前や番号を入手したのでしょうか?

その人の名前にも、まったくここらあたりがありません。只のいたずらだといいんですが、最近夜遅くに1人で帰る時凄い怖いです。 どなたかこの様な経験された方いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは



何処かのお店のアンケートなどに携帯番号と名前を書いてはいませんか?
ネット通販の所とかにも書いていませんか?

私は携帯メールでしたが…その情報が漏れた事があります
パソコンメールはサイト運営をしている関係でスパムやら迷惑メールやらたくさん来ます
でも…私は携帯に着信通知が来るようにしてあって訳の解らないメールはサーバーの方で削除するようにしています
そんな関係もあって携帯メールは簡単にアドレスが判明しないように長くしてあるし私の事を知っていないと推理も出来ないようにしてあります
それなのにある時期から急に変なメールが携帯に届くようになりました
友達に聞いたら特定の子が同じメールを受信していました
よく一緒に犬同伴も出来るカフェに行っていた子でした
調べてみたら何軒か行った事のあるお店が閉店してて中には変なお店に変わっていたのも数店ありました
そのカフェのアンケートで携帯メールのアドを書いていたのでそこら辺から洩れたんだと思います
メールだったので私はすぐにアドレスを変更しましたが…

情報洩れは考えられませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねーー。携帯の番号は何か登録するときには書いてますね!そこから漏れたんですかね。。。 

変なメールは来たことはありませんが、情報が漏れた可能性はありますね。それじゃ私の住所とかメールアドレスまで分かってるかもしれないんですね。怖い。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 22:00

出会い系サイトからの流れではないでしょうか。

買い替えられたのでは携帯は解約して何ヶ月か出てこない番号もありますが新規加入でってこともあります。それと何ヶ月前に使ってた人が「さくら」だったとか。そうすると話が通じます。悪質な出会い系に女の子の名前で登録されていたり。
    • good
    • 4

No1norikunnyです。

 言葉足らずだったので補足します。
自分で公衆トイレに電話番号を書く人はいないと思います。 こういった落書きは多分振られた男や仲の悪い同性がいやがらせのために書くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、自分で書く人なんていませんよね(^-^;) 

たった今また電話がきました!!!平日にかかってきたのは、初めてです。もうやだよ。。。

お礼日時:2005/11/10 13:24

電話番号の入手先はNo.1・No.2の方々が仰るような事でしょう



貴方側の対策として少なくても非通知拒否は設定しておくべきでしょうね

万が一相手がアホで番号通知で掛けて来た場合は電話番号から加入者の住所・氏名は割り出せますので。

あっ、公衆電話も拒否していて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!非通知拒否はしてみます。ちょっと携帯音痴でどうゆう風にやるのかわからないので、あしたVodafoneに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:02

半年か、1年ぐらい前のニュースの特集でやっていたのですが、秋葉原の裏の路地で、中古(廃棄された)の携帯の販売がされているようです。


もちろん購入者の目的は、使用するためではなく、携帯に残されている情報です。
どういう経路で販売されていたかまでは覚えていませんですが、おそらく、そのように情報が漏れたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど---!もし私の友達が携帯を廃棄してたら、その情報がどこからか漏れてるかもしれないって事ですね!!そんな事が起こってるのか。。。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 21:56

>どこで私の名前や番号を入手したのでしょうか?



憶測ですが、
1)あなたの電話番号を知っている知人かも。
相手は偽名を名乗っているかもしれません。

2)あなたの番号を登録してある人が携帯を紛失して、拾った人が名前と番号を見ていたずら電話をしてきた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1)あなたの電話番号を知っている知人かも。
相手は偽名を名乗っているかもしれません。

そうだとしとら、すごい怖いです。。。 電話でHしようなんて、気持ちわるいです。ずっと何してるとか聞かれるし。。。 でもここらあたりは全然ないですが。

2)あなたの番号を登録してある人が携帯を紛失して、拾った人が名前と番号を見ていたずら電話をしてきた。

そうゆう場合もありますね!それなら少し安心(?)ですが、番号だけで、住所とかは突き止められませんよね?

考えすぎかもしれないけど、また今週も電話がかかってきたら怖いです。もちろん出ませんが。。。

お返事ありがとうございました。(>。<)

お礼日時:2005/11/09 21:53

あなたの場合は知りませんが、たまに男性用トイレや公衆電話に「○○子です、寂しいです電話下さい。

 090-XXX-XXXX」とか落書きがあります。 きっと嫌がらせだろうと思いましたが、中には落書きをみて本気にしたり興味本位で電話する人もいるのだろうなと思った事があります。 こういう可能性は考えられませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私はそんな落書きは1度もした事ありませんが。。。電話番号も仲良くならなければ教えませんし。。。 
非通知拒否をしようと思いますが、どうして私の名前をしってるのか?それ以上の情報をもってるのかな。。。と思うとちょっと怖いです。

お礼日時:2005/11/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています