アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みくださりありがとうございます。

20代の男性なのですが、携帯電話に非通知電話で

若そうな男性の声で、「○○くん?(私の本名)ハアハア、△△△を××したいよおー」といったワイセツな言動をひたすら繰り返す奴がいます。

正直、友人でも聞いたことない名前で、どっかで電話番号が漏れたのかもしれませんが、その人からのみ電話がきます。なのでネットに番号がさらされているのではないのかなあと思います。

アホすぎる内容で思わず笑ってしまうのですが、なにかいいカウンターや対処法はありますか?
普通に相手にストレスを与えるだけでもいいです。

スマホなので、電話録音アプリをダウンロードし、より悪質化したら証拠もって警察にいくつもりですが、だいたい1日に1~2回程度の電話なのですが、いまの警察って対応してくれますか??

携帯やこうした非通知電話の犯罪に詳しい方いたら教えてください!

A 回答 (3件)

>ネットに番号がさらされているのではないのか

もし本当に掲示板等に書かれているのであれば、googleで携帯の番号で検索をするとヒットするかもしれませんね。
ただ、その人だけとの事なので、この可能性は低いと思います。
原因に関しては、考えられる項目が多すぎますので、はっきりは分かりません。

本名を知られているとの事ですので、あまり下手なことはしない方が良いです。
本名・電話番号以外の情報も持っているかもしれません。

念のために証拠として、録音をお勧めします。
(スマホとの事ですので、標準の機能として付いているかもしれません。)
通話内容に合わせて、日時の記録もできます。

>アホすぎる内容で思わず笑ってしまうのですが、なにかいいカウンターや対処法はありますか?
>普通に相手にストレスを与えるだけでもいいです。
そういう感情ではなく、単にからかっているだけの発言であれば、
貴方も同じくハアハア言えば、掛かってこなくなるかもしれませんね。
そういう性癖の方であれば、大変なことになりそうですが。

>いまの警察って対応してくれますか??
証拠があれば、対応してくれる可能性はあります。
しかし、その前に非通知拒否等の自衛が必要になると思います。
    • 0

着信設定で非通知の場合は、「電話番号の前に186を入力してお電話下さい」などの応答メッセージを流す。

なお、そのまえに録音機能で録音しておくこと。---警察に相談する証拠となる。
最終的には携帯電話の着信設定で非通知の場合は着信拒否の指定をする。
    • 0

とりあえず、大人しく非通知設定はブロックして放置、がいいんじゃないですかね。

何かアクションをおこすとすれば、
何日の何時何分に着伝、をメモに残しておけば、
今後悪質化した時に、これだけ着信があるストーカー、と言えると思いますが。
たくさん電話がかかってきている、と言う記憶よりも
メモでも残した記録、の方がまだ対応してもらいやすいとは思います。
    • 0