アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わいせつ電話に悩んでます。しかも相手は私の名前を知っています。一回目の電話は携帯にかかってきました。以前携帯をとある飲食店に忘れ、そこの店員に、番号をメモられたのかな?と思いました。でも今日は家の固定電話にかかってきました。以前と同じ内容の電話だったので、同一犯だと思います。一体どこから情報が漏れたのか分からず、すごく気持ち悪いです。携帯電話の番号で個人情報が調べられたりするのでしょうか?本当にこの人は私のこと知っているのでしょうか?同じ様な経験がある方アドバイス下さい。ちなみに私は結婚してから、男友達もいなく、携帯の番号も変えています。

A 回答 (4件)

今、多発しているのが郵便ポスト荒らし。

きちっと鍵が掛けてありますか?そのお宅の状況にもよりますが、ポストが第三者に気軽に開けられるタイプのものは鍵を掛けましょう。それから番号を変更しましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。一応携帯電話の明細や固定電話の明細など思いあたる物は届いていますが、たまに凄く遅れて届くことがあるのですが、怪しいでしょうか?郵便物に特に変わったことはありませんが…

補足日時:2006/01/31 21:33
    • good
    • 1

まず、ナンバーディスプレイに対応してますか?


対応してるのならば、相手の着信番号が自宅に浮いて出るので、
それを警察なりにもって行き相談する。
対応してないのならば、ナンバーディスプレイのサービスをNTTに申し込み、今後の対応を考える。
最後に、相手の声「音声など」を録音して、通話中に再生してやる・・・等も効果が期待できるのでは・・・と思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ナンバーディスプレーに申し込もうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 21:41

固定電話だと、やっぱりナンバーディスプレーしかないですね、うちの電話は非通知だと、「番号を通知しておかけ直し下さい」って言うアナウンスが流れて切れちゃいます。

着信には残りますが、音はなりません。

この回答への補足

ナンバーディスプレイサービスを早速利用しようと思います。その後の対応に何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/01/31 21:42
    • good
    • 0

自分の携帯に自宅として番号を登録していたならその時メモられた可能性もあるでしょうね。


他にも勧誘とかフィッシング詐欺のような電話や手紙がありますか?
最近、何かの申込みなどで自宅番号と携帯番号を書いた覚えは有りませんか?
ウチはネットカフェで会員登録しただけで変な手紙が来ました。

あと考えられるのはストーカーでしょう。
これは意外と身近な人間が化ける事も有るようなので注意が必要ですね。

防御策としては携帯は非着信と公衆電話を受けられないように設定。固定電話はナンバーディスプレイという手も有ります。
ただ後者の場合はそれがもとで次の行動に移る可能性があるので変な事が起き出したら警察に相談したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯に自宅は登録してないし、勧誘とかもないと思います。何か申し込む時も必ず携帯の番号は記入しません。
以前ストーカー被害に遭い大変怖い目に遭いました。今は子供もいますし、大事にならないといいのですが…ナンバーディスプレーを申し込もうと思うのですが、電話に出ないことで逆上したら…と思うと凄く不安です。他に何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています