アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月25日にauを新規購入し、家族間でショートメール(Cメール)をやりとりしていてるのですが、30日頃から一部のメールが届かないという現象が起きています。
今日(元日)は、午前10時頃と昼12時頃の2通が着信しませんでした。
(かなり時間が経ってから配信されるというわけでもありません。)

送信側の端末では「相手にメールが届きました」の表示があるのを確認しているのですが、届くときと届かないときがあるのはなぜでしょうか?

ツーカーからの切り替え契約でauは初めてですが、こういったことは日常茶飯事のことなのですか?(正月休みで回線が混んでいるからでしょうか?)

A 回答 (3件)

自分もauです。

Cメール、確かに届くのが遅いです。日常茶飯事ですよ。

以前、私も家族にはCメールを使っていたのですが、送信はスムーズにできるのに、受信がどうも…という状態が続いたので、それ以来Eメールを使用しています。うまく受信できる日もあれば、届かない日もありました。

正月で回線が混んでいたのかもしれませんが、Cメールは一年中届くのが遅いです。受信する側の電波状況もあるだろうけど、Eメールの方が使い勝手が良い。と私は思います。料金もEメールの方がお得ですよー
    • 0
この回答へのお礼

> Cメールは一年中届くのが遅いです。

ガクッですね。
auのサイトを見てもFAQに書いてなくて疑問が深まるばかりでした。
もしかしたら、auのユーザーが急激に増えてシステムの負荷が高まったからかな?と思っていましたが、この事情から察しますと、これはなさそうですね。

おっしゃるようにEメールの方は今のところ問題がないので、こちらを主に使っていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

auを使って3年以上になりますが,私は#1の方のような

ことは一度もないのでちょっと驚いています.「相手に
メールが届きました」というメッセージが出ないときに
は,「蓄積しますか?」という2択になりますよね?私
の経験では、相手の端末が受信してから「…届きまし
た」のメッセージが出ます。「届きました」と出ている
のに、受信できていないのはちょっと問題ですよね。即
時性がCメールのウリだと思うので,一度ショップか157
でご相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ショップに聞いてみましたが、「年末年始ということで、サーバーに異常があったかもしれないですね。」程度の回答しか得られませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ショップの休みが明けたら、この問題について聞いてみるつもりでいます。

過去に「蓄積しますか?」というメッセージが出たことはありませんので、今回のケースでは、異常性の度合いは高いということになりますね。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

以前はボーダフォンでしたがスカイメールでもe-メールでもすごい遅れて届くのは当たり前でした。

お客様センターに連絡して届くのが遅すぎるといってもすぐに相手に届くとは保証されてないと言うんです。またセンター問い合わせしてもこれまたぜんぜん届くのが遅いし。だからauに変えたのですがCメールもe-メールも遅れることありますがボーダフォンに比べたら断然いいです。多分もとのサーバーの大きさの違いだと思います。あとauならセンター問い合わせしてもすぐ来ないですか?電波が悪い時なんかはいい所に行ってセンター問い合わせしたらすぐ届きます。

多分どこのキャリアでも同じ現象はあると思いますが。ドコモでもよくあると話は聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

私はつい最近まで、何年間もツーカーを使っていましたが、スカイメッセージもEメールも、今回のようなトラブルを経験したことはありませんでした。
(認知をしていないだけでトラブル自体は発生していたという可能性もあったかもしれませんが)

> お客様センターに連絡して...

こういった対応が理解できないんですよ。
各社ともネットで情報を提供しているわけだから、「よくある質問」とかに正直に書いておけよ!と思います。

貴重な体験談、ありがとうござます。