プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男性建設業社員です
先ほど仕事中全然知らない携帯番号から僕の携帯に電話があり出てみると
○○警察署ですが○○さんの携帯でよろしいでしょうかと言われ
びっくりして「はい」と答えてしましました
すると続けて今どちらにいますかと聞かれ
そのまま「会社です」と答えました
その後無言でしたのでどのような用件か聞くと電話を切られました
すごく気になります
何だったのでしょうか
冷静に考えるとふつう警察が携帯電話を利用して個人の携帯に連絡するはずはないと思います
また○○警察とは言っていたが何課かも言わないし、まず用件を言ってこないことから
警察ではないことは間違いないと思います
無視しておくしかないと思いますが気になります
かといってリダイヤルする勇気はありません
どうするのが一番いいでしょうか

A 回答 (7件)

警察官、刑事なら、先ず


「○○警察署△△課の■■と言いますが、、、」と切り出し、
必ず要件を言います。(そのために掛けているのですから)

取りあえず
1.着歴の番号をネットで検索してみる
2.アドレス帳に登録してある番号以外からの着信を拒否する
ですかね。

質問者さんになりすまして何か(振り込み詐欺)をたくらんでるのかも。
奴ら、質問者さんの番号を番号通知して掛けることも出来るんですよ。
身内などに連絡をしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

警察は、いきなり電話は最初からしてきません。


そのまま無視です。
着信記録から、着信拒否に設定です。
    • good
    • 1

携帯に着信が残っているなら警察に持って行って見せて相談すればいいと思います。

事件に巻き込まれる前に。
    • good
    • 2

偽でしょうかね


今流行りの振り込め詐欺とか・・こわ・・御用心
警察でも携帯から掛けて来たことはありました イタ電かな・・
当たり屋に遭った時の 現場検証についてだったかな
    • good
    • 0

オジサンです。


本物なら要件を言うはずなのでニセ電話です。
おそらくあなたの携帯番号が生きているかどうかを確認したのでしょう。
今までにネットに携帯番号を晒したことがあるのではないですか。
取り敢えず完全無視することです。
    • good
    • 2

その携帯番号をメモって、交番か警察に行き、何日の何時ごろ、この番号から電話がありましたけど、何だったのでしょうかと問い合わせてみる。


もし、イタズラ電話の類だったら、かけた人に大目玉。

ふつう固定電話からですし、役所などは、部署に担当者の名前、用件をはっきり言います。怪しいですね。
    • good
    • 3

ほっておいて、今度掛かってきたら何課の誰か聞いて、警察署に直接電話しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!