プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯を使用しています(CASIOのCA005)

ここ一ヶ月ほど前から、原因不明で携帯が鳴ります。

呼び出し音が鳴って携帯を開くのですが、
メール受信でもなく、
電話がかかってきたわけでもなく、
アラームをセットしていたわけでもなく、
カレンダー機能の予定アラームでもなく…
…なんの意味の呼び出し音なのか全くよくわからないのです。
(当然、着信履歴やメール受信ボックス等は確認済みですが、着信、受信の形跡は一切ありません)

普段はマナーモードにしていることが多く、その時はバイブレーションが働き、
通常モードの時は呼び出し音が鳴ります。

この現象はほぼ毎日、日中に二回程度あり、時間は不定期です。(もしかしたら夜中の睡眠中にもあるのかもしれないですが)
約1年半、この携帯を使っていますが、この様な現象が起こり出したのは、約一ヶ月程度前からです。

同じ携帯を使っておられる方、それ以外の方でも
『それは○○の機能だよ』と、わかる方がおられたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしもまったく同じ現象で質問をしようと思っていたところでした。



機種は違いまして、カシオのG'z Oneです。

頻度は確かに今年あたりから、週に1回くらいだったりしました。
そこで2週間ほど前に、
メニュー設定は機種が違うのでわかりませんが、
着信設定で、お知らせ受信や号外ニュースなどすべて音やバイブが鳴らないよう設定しました。

しばらくないかなと思っていたら、さっきまさしく現象が再発し、
後はいじる箇所がなくなってしまいました。
待ちうけ画面のEzニュースやテロップなどすべて非表示なんです。

不思議で気持ち悪く迷惑ですよね。
回答じゃなくてすみません。

この回答への補足

お礼にも書きました通り、一時は問題は収まりましたので喜んでいたのですが、昨日より再発し始めました(汗)

turobooさんと全く同じです(涙)

補足日時:2012/02/27 16:10
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ現象に頭を悩ます人が他にもいたわけですね。

その後、お知らせ受信のバイブと音をOFFにした所、問題の現象はおさまりましたので、一件落着と思っていましたが、回答者さんは、再発しましたか(汗)

もうしばらく、用心する必要がありそうですね。

お礼日時:2012/02/23 22:46

待ち受け画面に「EZニュースEX」とか、常駐表示するアプリを置いていませんか?


表示データを更新受信されたときの音では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

auに問い合わせたところ、nabe710さんのおっしゃる「EZニュースアプリ」の更新の際のお知らせの可能性が高いとの事でした。
ただ、購入から1年以上、この様な現象はありませんでしたし、最近、音声やバイブの設定を変更した記憶もないのが、多少腑に落ちないのですが・・・(汗

お知らせの音声とバイブをoffに設定し直し、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2012/02/20 19:59

auお客様センターへ電話して確認しましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

auに確認してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています