プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUからSOFTBANKにショートメールは送れないんでしたっけ?
それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか?
WILLCOMには送れないですよね。

そこらへんのルールを存じている方、お教えくださいませんでしょうか。
ショートメッセージの話です。

A 回答 (7件)

>ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。


→駄目と言うか、SMSは複数宛先は出来ない筈ですが…^^;

iPhoneの場合、メッセージアプリがSMSとMMSが一緒に成って
いた筈。
いろんな条件で自動で切り分けていた筈ですから、もし、複数
宛先を設定して送信したとしたら、SMSではなくMMSで送信して
いる様な気がしますけどね。
他にも、サブジェクト(件名)を入れるとMMSに成るとかがあり
ますからその辺りを確認する方が良いかと思います。
※尤も、私はiPhone使いでは無いので、上記の情報は又聞き
 ですが…^^;

尚、先ほど、話し中のSoftbank機にSMSを送ってみましたが、
正しく受信出来ましたよ。
テストしたのはVodafone905SHです。
初期の3G携帯(2006年発売機)でも通話中にSMS受信出来ます
から、今時の機種で通話中にSMS受信できない機種は無いでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに複数指定できてしまうんです。
そして、送信できないんです。(笑)

やはり、お話中には受信できない、というのはさすがに現代的ではない話ですよね。
サブジェクトを入れてしまっていたかも。。。。
試してみます。
ありがとうございます、素晴らしいヒントになりました。

お礼日時:2013/09/08 20:27

こんにちは



下記は参考になると思いますよ

(#^.^#)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …

[au]
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/ …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 20:24

通常契約のアイボンなら問題無いはずですがねぇ。


アイホンは文字数制限も無かったはずです。(70文字ごとに区切られ送信されて、さらに受信にあわせて50文字に細切れにされますが)(料金的には70文字当たり3円プラス4パケット分のパケット料)
ソフバンの携帯の方に制限があったはずです。
数年前の携帯で、ショートメールを送信しても相手に届いたとか、相手が受信できないので、メールセンターに預けるとか何のメッセージも表示されないのは受信の時、話し中だとはじかれたはずです。

ショートメールは、各社同じ様で微妙に違います。AUのようにパケットの一部を使うのもあれば、通話帯域だけでトーンシグナルに変換して送りっぱなしとか、
送信操作の時に必ずメールセンターで預かる方式とか、上手く送られないなら、相性が悪いとしか言えない感じです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキストメッセージと言いながら各社余計な機能を付けた故にこんな単純なものが、なんか、スッキリしない事態になってる気がします。
本当は、テキストメッセージが一番シンプルでスマホアプリなど入れてない人にも、ガラケーにも、全員平等に共通に有効なコミュニケーション手段(つまり最強)だと思うんですけどね。

お礼日時:2013/09/08 20:30

質問主様のAUは通常契約ですか?プリペイド契約ですか?


プリペイド契約なら、AU携帯にしか送れません。
通常契約なら、送れますが、ソフバンの携帯が、話し中だったり、Web使用中などには受信しない(受信用の受信ボックスが無い)場合もあります。
AUの携帯電話の契約状況、相手方の電話機などが判れば、推測できるんですが。
不特定多数に送ろうとすると、思ったように行かない場合があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の方はiPhone 普通の契約。
最近の送れなかった相手は
ソフトバンクのガラケーが何台かありました。
他人なので何度も試させてもらうわけにも行かず、明日なら送れるのかもしれませんが。

相手が、その瞬間に話し中の時って、送信できないんですね。
つまり通話と同じようにオンタイムで送られるのですね。

お礼日時:2013/09/06 18:10

携帯3社で相互にSMSが送受信できるのはNo.2さんが書かれた通り。



>それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか?
→以前、SMSの迷惑メールがひどかったことからSMSを受信拒否
 している人が結構いるという話があります。
 SMSの受信拒否は携帯3社全てで可能ですから、相手が拒否して
 いる可能性は有りますね。

 相手がSMS受信拒否していると、au側では
  「指定の相手には送信できません」
 のようなメッセージが表示されます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、相手の「拒否」の設定なんでしょう。

ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。

お礼日時:2013/09/06 18:14

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社(PHSのウィルコムは除く)がそれぞれ提供しているSMSサービスにおいて、2011年7月13日より相互接続が開始されました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …

[au]
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/ …

ウィルコムは対象外ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ウイルコム以外は完全に相互関係なのですね。
電話番号で通信会社が判別できなくなってるんだから、当然そうですよね。

お礼日時:2013/09/06 18:11

AUの携帯電話からDoCoMoの携帯電話にショートメールが送信でき、またDoCoMoの携帯電話からAUの携帯電話にショートメールが送信が出来ているので、Softbankの携帯電話にもショートメールが送信できる筈ですが、WILLCOMは確認をしていませんから、分かりません。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!