プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone 5ユーザーですが、迷惑メールが頻繁に来るので、
auサポートの助言により、「携帯メールしか受信しない」に
設定しました。セーフリストにはapp storeのみ登録しました。

ところがho*****@******.**web.ne.jpからメールが頻繁に来ます.
どうして、AUの迷惑メール設定をかいくぐって上記メールが
受信されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

auのメールフィルターは完璧です。

あなたの場合は、「携帯メールしか受信しない」のときに、「事業者ごとに受信設定する」を選んでその画面を出し、そこで「その他携帯」と「facebook」を除外にします。
(私はここで「docomo」も審査が甘いために悪用者が多いので除外にしています)

さらに、「上記以外の個別設定」のところで、「なりすまし規制」を「高」に設定します。
これがないとPCから携帯メールになりすまして紛れ込んできます。

この他にも「URL規制」なども追加すれば迷惑メールは完全に跳ね返せます。
なお、auに問い合わせた結果、フィルターにかかったメールは送信元にエラーで返すのがデフォルトとなっており、返さないようにしたい場合はauに申し込んでやってもらうことになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>auのメールフィルターは完璧です。

****.***WEB.ne.jpはAUのパソコンメールです。
ひょっとしてフイルターを任意にいじることが
できるようになっているのかもしれませんね。
これが「ありの一穴」ということになり、パソコン
メールが規制されなくなる恐れがーーー

取りあえず、ご助言のURL規制(受信拒否リスト)に
追加して様子を様子を見ることにします。