アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のAUの携帯です。
AUからPC宛てにメールすると、PCでは受信できます。そのまま、返信すればAUにメールが届くと思うのですが、まる1日たっても受信されず、「送信失敗」として、PCにも来ません。PCから送信したときも、いつもと変わらず「送信できました」となっています。
AUの持ち主いわく「ドメイン指定などの設定はしていない。買ったときのまま」との事です。
自分は、ドコモなのでよく分からないのですが、AUの場合、何か特別な方法をしないと、PCから受信できないのですか?

A 回答 (5件)

エンコーディングの問題かな?

どうも、携帯によって受け付けない場合があり、例えば、ツーカーは7bitしか受け付けないとのことです。

でも、auの場合はわかりません。とりあえず、この辺をいじってみるのがいいでしょう。
    • 0

その間に他の人からのメールは届きましたか?

一旦、電源入れなおして、別の所からメール(例えば自分のauから自分のauに)を送ると一緒になって入ってくる事があります。

「返信」してると言う事で、単純にメールアドレスのあて先間違い・・・は、ないですよね・・?

それか
>AUの持ち主いわく「ドメイン指定などの設定はしていない。買ったときのまま」との事です。
が勘違いとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の人からも入りますし、本に曰く、他の人のPCから送信したメールは受信できるそうなんです。
それなので、余計に「何故受信できない?」と突っ込みが…

通常はできるようなので、auの持ち主が勘違いしているとか、ショップで勝手に設定したとかの要因で受信制限が係っていると推測できます。

一旦確認してみて、設定してなければ再質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました。
近日再確認してみます。

もしかしてPCの設定じゃないですか?PC側でドメイン指定されているのでは?

• 0
この回答へのお礼

それがそうでもないんです。
PCのメーラーは、ポストペットなんです。
ポスペには、そのような設定ないし…
PCで自分かから自分宛ては問題ありませんでした。

うちはちゃんと届きますよ?

• 0
この回答へのお礼

届く場合と届かない場合があるようなんです…