プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

090-3***-****
という、普通の携帯の番号からの着信があったのですが、電話に出れなかったので掛け直しました。
そしたら「この電話を転送致します」→「こちらはソフトバンクです、お掛けになった電話番号は現在使われておりません」

はて?
使われてない番号からの着信ということになります。
恐らく、転送先を「使われてない番号」に設定しているのでしょうが…転送先を使われてない番号に設定出来るのかな?
という疑問が残ります。

そして、着信履歴に残ってた番号は実在する番号なのでしょうか?単純に転送先をSBの使われてない番号に設定しているだけですよね?
固定電話では設定出来ますよね、企業等の発信専用だと、たまに同じことがありますが…。

ということは…掛かってきた090-3***-****という番号は、必ずしもSBとは限らない訳ですよね。
ここで一つ思ったのが、何かの裏技的なもので、違う番号を着信に残す…という悪戯なのでしょうか?
違う番号を着信に残し、その番号も転送にしてて、使われてない電話へ。
何パターンか考えられますが…SB携帯でこのような設定は出来るのでしょうか?

質問が沢山になってしまいましたが、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心当たりがない着信があった場合、

ワン切りの場合があるので、無視するか184の非通知設定でかけ直した方が良いです。
No2様がおっしゃられているように、用件があるなら再度来るだろうし、留守番メッセージに入れてくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一切の心当たりはありません。
ワン切りではなく、普通に留守電になるまで鳴ります。
出れない時が殆どなので、ポケットの中で留守電になるまでマナーモードのバイブレーターが動いているのが分かります。

>そしたら「この電話を転送致します」→「こちらはソフトバンクです、お掛けになった電話番号は現在使われておりません」

→上記の事から、
  着信履歴にある電話番号は実際にある電話番号で、掛けてきた人もその
  番号を使用しているが、転送設定で電話番号を間違えている。
  (設定した電話番号が使用されていない)
 と言う事も考えられますね。

まあ、相手が御質問者様に用があるなら、再度電話を掛けてくると思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

間違えて「使われてない番号」に設定しているのか、意図的になのか…
が怪しいところです。
何度か掛かってくるものの、電話に出れことが多いので、まだ出てません。次掛かってきた時に出れたら出たいのですが、いつ掛かってくるか不明ですからね…

こんなのもありますけど。

「携帯 発信番号 偽装」で検索するとたくさん出ます。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2005 …
    • 1
この回答へのお礼

これは凄いですね^^;