プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣をしている者(女)です。

どの会社に行っても、よく話しをする機会が多い社員の方(女)から、社内の方などの悪口をよく聞かされる状況になります。

派遣という立場もあるので意見を控えて、相手の話を聞いてあげるのですが。

それで話しを聞いてくれると思われ、毎日のように聞かされるようになります。

その悪口の相手が、私自身も被害を受けてイヤな思いをしてるのであれば同調なり出来るのですが。

その相手の雰囲気から『性格悪そうだな』というのは分かっても、直接被害がないので何んと言って答えればいいのかも分からないし。

私的にはどちらかというと、悪口を言っている人から『悪口を聞かされて困る』という被害を受けてイヤな思いをすることになります。

メールアドレスを教えれば、私が派遣先の会社を辞めても嫌いな人の悪口をメールで送ってきたり。

『メールじゃなんだから、直接会って話しを聞いて』とメールが来たりします。

本当に、行く派遣先々でこういう事が多いのです。

また、私が同じ職場に指名されることが多いので、仕事が終わればそれで縁を切ればいいという選択がしずらいのです。

悪口さえ言わなければ普通の人達なので、どうすればいいのか困っています。

この先、新しい派遣先でも同じようなことにならないようにするには、どうすればいいでしょうか?

そして、私を指名してくれる会社に行った場合、悪口を言う人に対して、どう受け答えをすればいいのでしょうか?

派遣という立場から、上手く切り抜けられる対処方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

あくびとか、視線を他にそらしてよそ見をする。

ボケーと聞き流したりして振られた時に「ん?」とか聞いてなかったフリとか。

話題が悪口になりだしたらいきなり思い出したフリをして暇でも仕事を忙しそうにする。
(そういう時のためにあらかじめ何時でも出来る雑用を残しておくのもいいかも)
または話題を全く別の事に切り替えるとか、仕事ネタが無難でいいかもです。
あえて聞かなくても解っている事でも「あ、あの書類何時まででしたっけ?」とか

話自体に興味が無いというのを行動でアピールすれば相手も何も言わなくなります。

聞いている時の相槌を露骨に適当にするとか。空返事連発とか。
メールの返信をネットショップなんかの応答メールばりにコーピー&ペースト丸解りのテンプレを毎回送ったりとか。
感じ的には「あ~またその話かよぉ。面倒臭ぇな。はいはい・・・」みたいな態度。

他に意識が行っていて悪口の話題に対しては興味が無く心ここにあらず的な自分を演じてみるとか。

多分毎回貴方が言う相手に選ばれるのは貴方の反応が良いからだと思う。
仕事以外のそういう話題では相手にとって面白くない反応をしてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多分毎回貴方が言う相手に選ばれるのは貴方の反応が良いからだと思う。

そうなんです。

これじゃいけないと思いながらも、そっけなくするとその人との人間関係が悪くなるかな・・・と思い、愛想よくしてしまうんです。

心の中では、確かに「あ~またその話かよぉ。面倒臭ぇな。はいはい・・・」と思っているのですが(笑)

でも、やはり反応を悪くすることが効果的ですよね!

私の知りたかった、具体的な上手い交わし方をいろいろ教えて頂いて参考になりました。

こういう質問が一番、多いですね。

どうして女性は悪口噂話が好きなのでしょうね。
会社に何してきてるのでしょう。
全部、自分に返ってくるのに。

ほっときましょう。
そして、軽蔑しましょう。
その程度でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、毎日愚痴を聞かされた中に男性が1人います。

隣りのデスクで仕事を指示する人でしたので、毎日愚痴を聞かされました。

1ヶ月も続いた時に仕事上困ることを愚痴り出したので、「それはマズくないですか?会社の名前も出ていることだし・・・」と言ったらムカついたようで、それから私をイジメ出しました。

その職場ではその前に他の部署にいたので、その部署の男性(その男性より立場の上の人)に相談をして、注意してもらい治まりましたが・・・。

結局、愚痴や悪口を言う人って、自分に同調してくれない人はイヤなんですよね。

ほっとくって・・・どうやってほっとけばいいのでしょう。

どの職場でも、悪口を言う人は仕事上絡むことが多いので、どうしても話すきっかけが多いのです。

派遣だから不満のはけ口にされているわけではないと思います。

いくら自分より弱い立場でも、相手が悪ければ心を開いたりしません。他人の悪口や悩み事をあなたに言うということは、あなたに心を開いている証拠であり、それはあなたが信頼できる人物だと思われているからです。
 自分より弱い立場の人物を相手に鬱憤を発散させる場合、その人が信頼できない相手なら心を開いて悪口や悩み事を打ち明けたりせず、ただ虐めます。

あなたの良い人柄が原因なので、出会いの多い職業柄、これからもいろんな人の愚痴を聞かされることになるでしょう。これは仕方のない事です。
 上手にあしらう事を覚えるか、聞き手になることに馴れてしまうしかありません。

あなたの信頼される人柄をどうにかして愚痴を聞かなくて済むようにするより、あなたのその人柄の良さと色々な人が不満や悩み事を打ち明けてくれる状況を、むしろ上手く活かすことを考えた方が建設的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに派遣だからはけ口にしているのではないと思います。

それは分かるのですが、派遣である私が気を使って無視しないで話しを聞いてあげていると、延々に続くのでこちらのストレスになってしまうのです(泣)

もし対等の立場だったら、聞きたくもない悪口は聞かないです。

なので、上手く活かすことより、愚痴を聞かなくて済むようにしたいのですが・・・。

どういう時に聞かされるのでしょうか?

お昼休み? 仕事中?

お昼休みであれば、ランチタイムを可能ならずらすとか、別のところで食べるとか
避ける方法はあると思います。
難しいのかもしれませんが・・・

仕事中の場合は、目を合わせずに仕事をしながら・・・であれば
相手もそうは話してこない気がします。
余談ですが、仕事の話で説明しても聞いてくれない人には
話す気がしなくなりますから・・・

> 派遣という立場もあるので意見を控えて、

これは、良い心がけですね。
「派遣」という立場に関係なく、「一緒に悪く言っていた」が、最悪「悪く言っていた」
と自分だけの発言になることも、ないとは言えませんから。

> 相手の話を聞いてあげるのですが。

> それで話しを聞いてくれると思われ、毎日のように聞かされるようになります。

難しいかもしれませんが、「話を聞けない人」になるしかないかもしれませんね。
ただ、派遣先からの指名が、彼女達の力もある場合は、指名がなくなるとも
言えませんが・・・
(派遣の指名って指揮命令者よりも、現場の声が強い場合もありますから)
    • 0
この回答へのお礼

悪口を聞かされるのは、悪口の対象者がいない場所なら、昼休みでも仕事中でもトイレの中でも、どこでも話しかけられて聞かされます(汗)

悪口を言う人に限ってデスクが隣りだったりするので、仕事中の合間合間に話しかけられて悪口を聞かされる状況になります。

派遣先の指名は、仲良くしてくれている指揮者の管理職の女性が指名してくれているのですが、そのまた上の上司(男性)も私がいいと言ってくれているようです。

おそらく私がその他の人達など誰にでも良く対応しているから、指名してくれているんだと思います。

>難しいかもしれませんが、「話を聞けない人」になるしかないかもしれませんね

そうですね。たまに悪口を話し出したら少し表情を変えると、その場だけは止めたりするのですが・・・。

それを続けると2人の間の空気が悪くなってくるんです。
なので、難しいんですよね・・・。

なので、これから仕事中に話しかけられたら、目を合わせないで仕事をするようにします!