アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先で勤務しているのですが、次回の更新をしない予定で営業担当の人に話をしました。
後日、派遣先の会社の人から「なんで相談も無しで辞めるのか?」「もう人員調整している」など怒られました。
これは私が悪いのですか?派遣先に言う前に営業担当の人に伝えてそこから話が進むと思っていたのですが私の勘違いだったのでしょうか?


ちなみに、派遣先の会社は今まで派遣社員を雇った事がないとのことです。

会社の空気がさらに悪くなってしまい自分のせいなのかと少し落ち込んでます。

A 回答 (3件)

派遣先で勤務している場合、契約期間が終了する場合や更新しない旨を伝える場合は、派遣元の担当者に事前に連絡するのが望ましいです。

しかし、あなたが直接営業担当者に伝えたこと自体は悪いことではありません。ただし、派遣元の担当者にも連絡することが必要だった可能性があります。

派遣先の会社が怒っている理由は、人員調整を行っているため、あなたが辞めることが困難になっているためかもしれません。ただし、あなたが契約期間が終了する前に更新しない旨を伝えた場合、派遣元の担当者は派遣先の会社に早めに通知することができ、会社が人員調整を行う時間を確保することができます。

あなたが派遣先の会社に迷惑をかけたわけではありません。ただし、派遣元の担当者に連絡することが必要だった可能性があるため、次回からは連絡先を確認しておくことが望ましいです。また、派遣先の会社が落ち着いてから、直接謝罪することもできます。
    • good
    • 0

基本的には、あなたの行動が普通です。

ただ、派遣先はあなたを気に入っていて、更新して貰いたかったから「なんで相談してくれないの?」になったのかと。
    • good
    • 2

契約更新について意思表示は派遣会社から派遣勤務会社への通達で問題ありません。

ただし、意思表示のタイミングについては、企業のことも考慮して余裕をもって派遣会社の営業に連絡すべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更新の1ヶ月半前に連絡しました。遅かったのかと反省してます……。

お礼日時:2023/02/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A