プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣を更新しない理由について。

8月から1カ月更新で長期の派遣で働いています。
忙しいと聞いて入ったのにとてもヒマで苦痛だった為、1カ月経過後に営業さんに相談しました。
課長に改善を求めてくれたので、依頼される仕事は少し増えましたが、私が担当する仕事自体ないので、やっぱりヒマでした。
2か月経過した今月営業さんに、もう更新難しいと伝えたら、もう一度派遣先に改善を求めて今のままでは更新難しいって伝えて様子みましょうって言われました。
私がやめたら困るから、なんとかして仕事作るっていっていたそうです。
とりあえず来月は更新し、もうあてにするのやめて同時進行で正社員に何件か応募したら、うかってしまいました。

派遣先は、次々仕事をふってきてくれるようになりましたが、中途半端に私にふるのでぐちゃぐちゃになってきています。
男性2人だけの出来たばかりの部署で、2人とも忙しく、仕事の配分も出来てないようです。
私には他の社員と変わらず接してくれますが、逆にそれが気まずいです。
派遣の管理は総務らしく、派遣先指示者は私が1カ月更新ってことも知らないようです。

以上の状況から、正社員で決まったって言いにくいんですが、正当な理由なるでしょうか

A 回答 (3件)

方法は大きくは3つ。



・正直に話す「正社員になれたのでそちらに行きま~す」
・嘘を言う「母親が病気になって 鬱なので家にいて欲しいと言われて・・・」
・文句を言う「未だに仕事が適当すぎるのでもううんざり 辞めます 給料は今日までの分は払ってください」
かな。

法的には派遣をさせ続ける拘束力は会社にはないし 労働を選ぶのは労働者の権利だ。
しかし これで正社員になったのは良いが そこで首になったりブラックで辞めたりしたら「またお世話になりま~す」ってな訳にいかなくなるし 後味が悪い。

出来ることなら正社員採用の会社に「まだ現在のところが派遣ではありますが責任があるので もう1ヶ月だけ先に伸ばしていただいてもよろしいでしょうか」で 派遣会社にはその旨を伝えれば 双方にとって礼儀は果たせるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約途中で止めるわけじゃないので、家庭の事情で嘘ついてやめることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 08:46

まず、最初に大変失礼なコメントをしますのでお許しください。



貴方は、大きく勘違いしている。仕事を時間で契約しているのが派遣社員です。
なので、仕事量が無くても賃金を貰えるのは、大儲けだと考えて下さい。

派遣社員とは、決められた勤務時間帯をきっちりと仕事をすれば良いだけです。
仕事が無い事を、派遣先の会社の責任者に苦言を言うのは反則です。

要は、派遣先の会社の責任者が、仕事を与えずに賃金をドブに捨てているのは、
貴方には全く関係の無い事です。

正社員の立場と派遣とは身分保障が違います。貴方の雇い主は派遣会社ですが、
仕事の指示は「派遣先の責任者」が決める事です。

そこで貴方が、苦情を言った訳ですから当然ながら直属の主任は、課長に叱責を
受けた筈ですね。どうして派遣社員に仕事を与えないのか?です。

もしも、仕事量が無ければ、派遣社員を依頼した意味がない。なので粛清すれば
貴方への支払い賃金の無駄を節約できる訳です。

貴方が言った訳ですから、突然に仕事量を増やし早くやりなさいと圧力が来る
事を覚悟した方が良いと思います。なので仕事量が、急に増加してませんか?


話は変わって新しい正社員の仕事が、決定したんですからその旨を正直に派遣会社
の担当者に連絡し、出来るだけ早い段階で辞めますから自分の交代要員を捜して
下さいと言うべきです。

交代要員が、その会社に勤務できれば、誰も困らない事になります。
貴方でなくても良い。至急に派遣会社の担当者に報告して下さい。

その際に、派遣先の責任者には、辞める報告はしない事です。
それは、貴方の義務では有りません。派遣会社の都合もありますから余分な波風を
立てるべきではありません。「派遣会社」と「派遣依頼先の会社」とのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が暇なため自分に合わないと派遣会社に相談し、派遣会社が派遣先指揮命令者に仕事量のことを相談してくれたのです。
派遣先の方々はフランクに接してくれますが、私から直接仕事や契約の件を話すこともしていません。
派遣先のことは心配していません。
質問内容は、営業さんになんて報告するかです。

お礼日時:2017/10/29 08:44

更新は1ヶ月だから


締約途中で打ち切るのでなく、
更新時期に辞めるなら問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
早めに報告することにします。

お礼日時:2017/10/29 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A