プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で5月から働いています。
フロアには100人以上人がいてみなさん忙しい中私だけ何もやることがありません。
掃除も、そこの会社がこのフロアに移ってきて1年少しなので、ちょこっとやれば綺麗になってしまいます。
金融情報の会社なのでメモ作りや資料整理も出来ません。担当の上司には「今仕事ないから自分の勉強をやっていて」と言われ、他部署の方に何かやることはないかとお伺いを立てたら「他部署の人の仕事は受けないで」と怒られました。

私は元々暇が苦手で、家でもボーっと出来ない質です。今までデザイン系の仕事はやったことがあり、その勉強なら色々思いつくのですが、今回事務の仕事が初めてで勉強を始めても、やってることの具体的なイメージが描けないからかすぐに行き詰まってしまいます。

仕事自体は月に2日分あるかなという程度で、週5日朝8時半から夕方17時までひたすら座り続けるのが仕事です。出入り口前の通路側に私のデスクだけあり目立つのであまり変なことも出来ません。

4時間くらいしてくると脳みそが停止していく音がし始めます。何かを考えようとしても「あー・・・あー・・・んー・・・な・・・なんだっけ・・・あー・・・なんだろう・・・あ・・・あー・・・」と電波の悪い無線のようになります。
突然話しかけられても強制終了前の固まりかけたPCのように上手く頭が回りません。
物によくぶつかるようになり、記憶がよく飛び、電車の乗り換えなど「今から左側の車線に乗るぞ」と思って、ハッと気づくと電車の中で何故か反対車線に乗っていたりすることが急増しました。今日の日付や曜日を確信を持って間違えていたり(今日は8月4日だと思い込んでいて医者に行って保険証を出してしまったり)、体が重くて仕事から帰ってから仕事に行くまでずっと眠り続けるか泣き続けています。
仕事中も急に自分がどこにいるのかわからなくなったり、時々2分ほどで終わる仕事を振られて、途中で仕事を渡されたのを忘れていたりします。

自分の資格の勉強をしなくちゃと思い、色々手を出しては挫折し、今は簿記の勉強をしています。
何でこんなに長い時間やってるのに1Pしか進んでないの!? 何で頭に入ってこないの? どうやったらあなたは自分で勉強できるのよ! ちゃんとやってよ!! と思うばかりで、苦しいです。
仕事中息が出来なくなって体を縮めているせいか、体中が張っていて、整体の人に幾ら押されても押されている感覚がよくわかりません。足マッサージも以前は悲鳴を上げ続けていたのに、ストレスのツボだけすごく痛かったですが、今は「どこかで誰かが押されてる・・・」みたいな感覚で遠い出来事のようです。

職場で座席に座るのが嫌で吐いてた時期もありましたが、今は家でPCの前に座ると吐いてしまいます。でも家でも仕事があり、やらなければならないのでここに書き込もうと思い書きました。
もう仕事に行きたくないです。でもどうしたらいいのかわかりません。

カウンセリングには通っていて、忙しい仕事より暇な仕事の方が絶対良いんだからもっと続けた方が良いと言われています。

でももう限界(泣)
契約は今年いっぱいまでなので頑張ろうと思ってるのですが、まだ半分しか経ってないと思うと「出来ない・・・」と思い、そんな自分が社会人として失格のダメなやつだと思ってしまいます。

A 回答 (8件)

御苦労さまです。



同じような方がいたので、うれしくなってメールしました。

私も、1年契約更新の嘱託契約です。入社して1年たち、2年目の更新契約がスタートして
います。

ほとんど、仕事はありませんが、単発で (1)役員変更登記申請 (2)取締役会議事録作成

(3)翌年度部門別の予算書作成 (4)その他、ちょっと難しい業務など があります。

それなりに、法律関連業務、財務管理業務 が 過去の業務経験であるため、 必要なときに
ちゃんと業務を遂行してくれれば、そのほかは何をやっていてもよいみたいです。

今は、他社へ転職したときの為に、「法人税申告書の書き方」「業務の問題解決能力スキル」の
勉強を勝手に、新たな業務指示が上司からうるまで、コツコツ勉強して、スキルを磨いています。
これで、結構大変ですが、ガンバッテください。
    • good
    • 1

忙しくてトイレ行く暇もないって職場より相当よいと思いますよ。



PC動かすだけが勉強じゃないし、もくもくとテキストでも読んでいればいいじゃないですか?
エクセルやワードが使えるなら、それの使い方を極めるとかね。
多くの人が何となく使っているけど、ちゃんと使いこなせている人っていないでしょうから、ひそかに技術を高めておく、今の部署では役には立たないかもしれないけど、次の仕事場では使えるかもしれませんよ。
もたもたと2時間かけて仕上げる書類も、技を使えば30分でできるようになっておく・・・・現場事務に強い派遣社員になっておけばよいのでは?

まあね・・・派遣先の方はあなたの方から辞めたいといってくるのを待っているのかもね。
想定外にまかせる仕事がなくなってしまって、仕方なしにいてもらっている状態なんでしょう。
よくわからないけど、そういうのって契約違反なんでしょ?
労働者にはなくても、使用者の方にはペナルティ課せられるかもしれないし、面倒になるのも面倒なので、あと4か月いてもらうかあってところでしょう。
あなたにかかる費用に関しては、たいした負担じゃないってところでしょう。
あなたの方から、契約を解除したいともちかければ、願ったりなんじゃないですか?

個人的には、ヒマでもお給料がもらえるなら、神様からもらった休憩、勉強時間として有意義に使いますけどね。
あとは人間関係を良好に・・・他部署の仕事に手を出すのは問題外ですが、あくまでも所属の方にやれることがあればいつでも言ってくださいと言っておくことです。
    • good
    • 3

暇な時は


その部署で
大変に面倒で誰もやっていなかったが有れば便利な物、
必要な物を作るんです。
統計資料であったり、職務の作業手順書であったり
簡単なことでは駄目ですし、職務と関係ないものも駄目です。
面倒であるほど、密度が濃いほど楽しめます。
作成に当たって資料が必要なことの方がいいと思います。
そんなものがないか上司と相談してください。
きっとありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が入った部署ができてから1年少しの部署で、他の部署の手が回らなかった雑用が回ってくる部署なんですね。
なのでルーチンワークではなく、1回限りの仕事が多く、教える間に自分でやった方が早いわという感じで私に仕事が回ってこない感じです。
会社全体のサポートなので幅広い知識が必要なのでしょうね・・・。あれば便利な物・・・そんなような質問をしたときに「たとえば?」と聞かれ「職場全体の図とか・・・ここには何があるかとか全部書いてあるものですかね?」「そんなの要りません」と言われたことはあります・・・(汗)

お礼日時:2013/08/28 15:17

経済大学にいくとたくさんの資料ありますので


それを借りてきてお勉強していれば良いと思いますよ

<他部署の方に何かやることはないかとお伺いを立てたら「他部署の人の仕事は受けないで」と怒られました
仕事というのは他の部署からお呼びがかからないと使えない人間になってしまいますよ
何とかさん、何とかの職場がお呼びですと頼られる存在になってくださいね
つまり、自分の事だけしていれば仕事をしたと見なされる時代は終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他部署の方に相談して仕事を回していただいてるようなのですが、上司のところで全部断られているようです。
もう一体どうしたらいいのかよく分かりません(ー△ー;

お勉強全然頭に入ってこなくて、自分の馬鹿さにうんざりします・・・。

お礼日時:2013/08/28 15:19

自分が行きたく無い職場なら、辞めれば良い事。



一身上の都合で、辞めたらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。派遣の方と相談してみます!
契約期間内は必ず働かなくてはならないと思い塞いでいましたが、その旨伝えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/28 15:31

派遣で一年契約の中、まともに仕事がないという状況は単なる数合わせでの雇用に感じます。

繁忙期にでも忙しくなるかどうか。
そんな立場と考えると契約の更新も難しいと想像します。

今後、事務で働く事が優先でないならデザインでも何でも勉強するといいと思います。
元来事務仕事は多岐に渡るので、これと絞るのは難しいと思います。逆に言えば相当専門的な事でなければ全て事務的な勉強としてできると思います。

それで時間はたっぷりあるので、焦らずにゆっくりやっていけばいいと。自分で追い込んだらダメですよ。暇してるのが仕事と思いましょう。
ですから仕事を頼まれたら、些細な事でも全力で。

究極は自分の仕事さえできていれば、後はボーッとしてても大丈夫と考えていればいいと思います。

どうしても苦しかったら、たまにはお休みしてもいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々少し忙しくて人員を補充する予定だったのですが、私が入る前に正社員が2名補充されて私の仕事が完璧になくなってしまったそうです。
元々1ヶ月更新→3ヶ月更新だったのですが、1ヶ月更新の後半年更新になり、私もこれから忙しくなるだろうと思い(周りもそう言っていたので)承諾してしまいました・・・。

言い訳になってしまいますが、実践的な勉強以外の書物をただ眺めるという勉強方法がとても苦手で・・・
会社のPCにはワードとエクセルが入っていますが、他のソフトはDL禁止なので思うように勉強が進みません。

暇をしているのが仕事だと思って毎日過ごしていたのですが、何もしていないと考え事ばかり始めてしまって・・・
何も考えたくないのに、嫌な方へ嫌な方へ考えがいってしまって、私が辛いのは仕事がないせいじゃなくて、自分の考え方がいけないのに。私が悪いのにと思って、辛くなってしまいました。

今日は仕事をお休みして、家で依頼のきている仕事を淡々とやろうと思います。
派遣で仕事がなくても、家で毎日7時間とか働けているときは大分楽だったので(睡眠不足で体調を崩して家での仕事を減らした後辛くて)、またリズムをそちらに戻そうと思います。

文面が優しかったのでたくさん書いてしまい、すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 06:27

この人いつ仕事しているんだろう?という人に共通していることは 


あまり目立たない いつもの場所で 誰かと駄弁っている です。

そうしないと、長くいつまでも続く暇な時間に耐えられないのでしょう。

先人たちを見習い 居心地の良い場所をみつける、駄弁る相手をみつける
というのがお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その意見すごくわかります。
ただ、仕事がないので出歩けず、私の机は皆さんと離れているのでとても孤独です。
同じ派遣の方もいらっしゃらないし、みなさん忙しいので邪魔したら悪いなと思ってしまいます。
しゃべる相手がほしいです(;_;

お礼日時:2013/08/28 06:17

ノートPCで資料作りする振りだけしながら 動画見たりすれば宜しいかと。



マンチェスターの香川だって暇でベンチに座っていたりするのですから、廻りに余分なノイズを出さないで静止するのも技量の一つです。
(欧州の高級車が一番力を入れているのはブレーキ性能らしいです。)
海外の暇な現地駐在員なんて暇な時は半端無く暇ですよ。
(今の私がそれ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のPCはソフトのダウンロードが禁止なので動画系は見れないんです・・・。
以前暇な職場だけど、音楽を聞けたり本を読めたりという場所ではストレスを感じなかったのですが、周りが一斉に仕事している中ひたすら画面を眺めているのは辛かったです(泣)
こんなことでと怒られるのかと思ってビクビクしていたので涙が出ます。
ありがとうございます;

お礼日時:2013/08/28 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています