アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の通りです(^^;。

ルーチンの仕事がほとんどない為、社員の方が仕事を振ってくれないと、仕事がありません(>_<)。
頼まれている仕事は、週3日くらいの出勤でできてしまうものですが、「ほんのちょっぴり」のルーチンの仕事の為に、毎日出勤しています。
社員の仕事の負担を減らす為に雇われている派遣社員(←始めに課長からこういわれました)が、新しく仕事増やしてどうする?と思うと新しい仕事を作るわけにも行かず、手持ち無沙汰の状態です。


手が空くと、「手伝えることはありませんか?」と周りの人に聞くのですが、忙しい人は仕事を振る作業もできない状態で、ない時は本当にないです…。
かといって、ぼーっとインターネット見ている訳にもいかないし…。(私の席は、PCの画面が課員から丸見えです)

派遣社員の皆様、上記のような時、どうしていますか?

A 回答 (5件)

日商2級、英文経理、貿易事務、社保保険事務、マクロ、アクセスの勉強、いつ税務調査が入っても良い様に、フロアのファイリング・収納を見直し、改造していきます。


その他、HP作成の練習したり。
テプラ打ちとか有りませんかね?
プログラミング、関数鍛錬とかすれば、次の派遣先探しに有利ですし。
PPやワードで、何か一冊、本を再現するだけで、立派なスキルアップになりますよ。地図描いてみたり。写真はめ込んでみたり、双六書いてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういったことは、やってみようと思ってパワーポイントの勉強を始めたことがあります。…が、「業務に関係ないことをしている」と指摘されてしまいました。だったら仕事ちょーだい、と思ったんですが(^^;。
なので、質問をしてみました。ご回答のようなことができれば、一石二鳥なんですけれどね・・・

お礼日時:2005/10/30 10:15

ネットもいいですが、遊んでいるように見えますので、そう見えない工夫を・・・


本当なら、関連業務の勉強をすれば一番いいです。
忙しい人をよく観察していれば、ちょっと手伝える事もあるかもしれません。
でなきゃ、じゃまにならない範囲で掃除とか、書類の整理とか、、、
会社の書類を読んでおく事で、思いがけない所で役に立ったりします。
とにかく、仕事を振られないからと遊んでいるようでは、将来はないですね。
(ま、しょせん派遣だからどうでもいいけど、、、)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは、ひとりがひとつの仕事を専門に担当しているという変わった形式なので、「担当者の指示なしにちょっと手伝う」ことが難しいのです。(というか、あんまり自分の仕事に他の人の手を入れたくない風潮があるようです)
派遣だからというわけではなく。
総務なので、会社の書類を読んでおくのは役立ちそうですね。やってみます。

お礼日時:2005/10/30 10:11

私もほとんど同じような状況でお仕事しています。


少人数の会社で、皆さんがそれぞれ自分でやってしまうので、私の仕事量はかなり少ないです。
本当に一日何もしていない日もあれば、ウェイトレスのようにお茶だしだけで終わってしまう日もあります。
始めのころはいろいろと皆さんに聞きまわっていましたが、全体的にヒマなのがわかったので最近はネット閲覧ばかりです。
最近はそういう日々に慣れてきてはいますが、やっぱりシンドイですねー。
開き直ってネット閲覧している方が多いです。
(私も後ろに部長が据わっていたりしますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに同じ境遇の方ですね(^^)。
私の、ほんのちょっとのルーチンとは、お茶だしと、郵便の取りまとめ&仕分けです。確かに、立ったり座ったりで仕事に集中しにくいから、それを専任でやってくれる人がほしいなぁ、という感じみたいです。
でも、お客様も、郵便も、ない時はないんですよね…。
私もシンドイなぁ、と思いながらネット閲覧してます。
何かいい方法はないでしょうかね。

お礼日時:2005/10/27 15:57

私が所属する部署は、全員派遣です。

総勢6名。
最初からヒマですが、ソレでよければお願いします!と言われた
部署でした。PC関連の会社なので、一人一台PC貸し出すので、
仕事用及び、空いてる時間に好きなように・・・との最初からの
申し出でした。ので、不謹慎ながらネット三昧です・・・・・
 全員そうなんで、誰も咎めない。それか喋ってるか。。。
一応、「どうしてますか?」のご質問への返答なので上記内容に
なってしまい、何の足しにもなりませんが;;;現状がお辛いのでしたら、やはり派遣会社の担当にお申し出る事をお勧めします。
私なんて、ぼう~~っとしてて(あるいはネットばっかりして)金が貰えるなんて、いい仕事だ!と皆に羨ましがられますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全員派遣だなんて、楽なのか怖いのか…(^^;。
派遣の担当さんには相談して、課長にもいってくれたんですが、改善ならず。いい人たちなんだけど、派遣社員のためにわざわざいろいろ変えていく気はないみたいです。
まぁ、いつまでいるかわからない派遣社員だから、先方も変えようがないのかもしれませんけどね。

お礼日時:2005/10/27 15:51

ExcelやWordなどの学習をすれば良いのでは?


ネット上に素材はゴロゴロしてますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワードが比較的ニガテなので、これを機会にと勉強してみたんですが、それも日がな一日だとちと辛いです…。

でも、やっぱりそれが一番カドが立たないですよね。

お礼日時:2005/10/27 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A