プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無修正の、素人などが出演している、アダルト作品ですが、
この場合の、女性との契約は、どういった契約をしているのでしょうか。

(一部は、女性に無断撮影のもあるかもしれませんが、、)
犯罪になるので、無断では、無修正で、配信や販売をする 
ということにはなってないと思いますが。

やはり、全て、無修正であること、顔出しを
前提で契約しているのでしょうか。

その契約に、女性がサインすれば、法的にも有効なのでしょうか。
(ただ、無修正は違法ですが、、。)

配信や販売されたあとに、女性に訴えられたりしないためにも、
何か契約はしているとは思うのですが、
いかがでしょうか。

また、修正のある一般的なアダルトDVDなども、
やはり契約書にサインなどしているものでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

無修正を扱ってるメーカーってネット配信限定だったり(ムラムラ~とかパコパコママとか)そういうメーカーがほとんどで


有名メーカー(SODとか)はほぼモザ有りですよね そうしないとビデ倫審通らないから…

ネット配信とかのメーカーは当然自主規制なので倫審なんか通していません
もちろん出てる子(本物の素人さんの場合)は無修正だとは知ってるはずです
モザイク有りの作品と無修正ではギャラが違いますから
無修正作品に有名女優さんが圧倒的に少ないのはやはりリスクが大きすぎるからです 
(もちろん存在はしますが圧倒的に少ない)
無名のモデルさんは多数出てますね…(表じゃ出番なくて食べていけない様な子とか)

しかし素人さんなら知らない人が見ても誰なのか判明することもないし
1本限りって子も多いからある程度はリスクも苦にならないと思います やはりギャラの面も大きいし


ちなみに修正のある一般的なアダルトDVDで「素人」と詠っているのはほぼ95%は素人と銘打ったモデルさんです



私も無修正作品に何作か出演したことありますが
契約は思ってるほどちゃんとはしてません

顔出しOKか?無修正だけど良いか?ギャラはいくらで…
と説明される感じです
ギャラだって撮影終わりにそのままくれることが殆どです

私が知ってる知識はこの程度です
    • good
    • 23

プロダクションに属さない一般的な話ですが通常は「出演承諾書」というものにサインします。



そこには「撮影された動画や写真についての著作権は撮影者側にある」ということくらいしか書かれていません。

「無修正では出しません」とかそんな項目は普通はないですね。

作品についても「日本だけで出します」なんて項目はないわけで、言ってみれば勝手に「日本で売られるんだからモザイクは入るよね」と思い込んでいるだけです。

海外サイトで無修正で出てしまっているモデルさんの多くは「知らない間に・・・」ですね。

もちろん、初めからそういう条件で「高い出演料」をもらうモデルもいますけど。

裏話になりますが、素人でビデオに出る子ってほとんどが「次のカードの支払いができないから即、お金になる仕事がしたい」ってパターンなんですよ。

だから細かい条件なんて気にせずとにかく「お金がもらえればOK」って感じでしょうね。

素人ではないプロダクションに所属するモデルの場合はきちんと「雇用契約」を結んでいることが多いです。

もう1つ、撮影する場合に重要なのが「年齢確認をする」ことです。

昔、14歳の中学生がビデオに出て多くの逮捕者が出た事件がありました。

だから今は必ずパスポートや免許証、住其カードなどで年齢確認します。

普通はこれらの確認書類のコピーと出演承諾書をセットで保管しておきますね。

だから出演承諾書にサインした以上、極端な話、どんな利用の仕方をされても文句は言えません。

それが無修正だろうがなんだろうが・・・です。

無修正は日本国内で発売できないだけで、海外で売ることは問題ないですからね。

大手の無修正サイトだってここだけの話、ものすごく有名な日本のビデオメーカーが海外法人作ってやっているんですから。

出演承諾書もない、年齢確認もしないような相手となるとまあ893がらみとか多いでしょう。
それこそ「借金返せないならカラダで払え」の世界です。

某プロダクションのモデルが一時期、一斉に無修正が出回ったことがあります。

はじめは日本で普通に売られていましたが突然、裏が出ましたからね、いろいろな憶測がありましたが真相は私は知りません。

あとは倒産したメーカーが借金の変わりに撮影素材をもらうこともよくある話でこうなるとそのメーカーがモデルと交わした契約も無効になると考えられるので好き勝手に映像が出回ってしまうことはありえます。
    • good
    • 16

こんばんは



「素人」と銘打っていても大部分はプロダクションに
所属している「AV女優」さんですよ。
中には本物の素人女性もいますが…。

また、「無修正物」はいわゆる「海外配信物」で、
日本からはアメリカのカリフォルニアに存在する
「某プロダクション」向けです。

契約に関しては「表」も「裏」も大して変わらないと
思いますよ。
それは、プロダクションにとメーカーとの関係で
いろいろあると思います。

プロダクションによっては「裏不可」のプロダクションも
あり、全部の女優さんが出演しているわけではありません。
    • good
    • 6

>やはり契約書にサインなどしているものでしょうか。



無修正で売るって判ってる場合は、ガサ入れ食らったら証拠になっちゃうから、契約書なんか残さない。契約しても「口約束」だけ。

ちゃんと審査機構通して修正してるのは、ちゃんと契約書も残してる筈。合法だから証拠があっても問題ないからね。

因みに「契約」って「口約束だけでも有効」って民法で決まってる。

裏AV業界は「口約束だけでお互いを信用する」しかないんじゃないかな?裏切れば、裏切られた方が警察にチクるだろうから、普通はお互いを信用し、裏切りはしないと思う。
    • good
    • 6

>>(ただ、無修正は違法ですが、、。

)

あれ系の販売は海外で行ってるからねぇ。。。向こうのお国じゃ別に違法じゃないんでしょう。
    • good
    • 18

あちらの世界は裏の世界ですので


法的に云々とかあって無いようなものです。
契約書など適当です。

ちなみにどうしてそういう事を知りたいのですか?
もしもそういった商売を始めたいのであれば
少なからずとも危ない世界の人と接触することになりますので
おススメはしません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A