プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に退職した同僚が顧客に渡す予定の契約書を渡しておらず、紛失してしまっていたようです。
顧客の手元に渡っていないようなので、まだ顧客からの押印もありません。

元同僚いわく
「前の事なのでよく覚えてないが、お客さんがもらってないと言うなら渡してなかったのかも」
「退職時に他の書類と一緒に処分(シュレッダー)してしまったのかな」
ということでした。

この場合、退職した元社員に紛失した責任を負わせることはできるのでしょうか?

顧客へ謝罪し、新規で契約書を交わしなおすという方法もありますが、それも何だか気まずいし・・・・・・・
契約書であるにも関わらず、管理が不十分であった社内体制にも問題があるので、もう責任追及はできないのかな、とも思っていますが、いかがでしょうか。

ていうかもう会社の責任って事になっちゃいますよね・・・

A 回答 (2件)

契約が無効にならないようにしないとお互いに困りますので契約書を交わすべきかとおもいます。

紛失した契約書は、有効でないので書類としての価値はないでしょう。 

契約は、双方が誠意をもって履行すべき趣旨のことがらを規定しているものなのでここは丸くおさめるべきですね。
契約は社長名。組織であるので連帯責任ですね。

会社組織なのでいいですが、これが、個人だともう相手にされないかもしれません。

前任の担当者の責任を追求しても顧客との関係にはなにも影響しません。
思慮深い質問者なのでやめた会社員も顧客も社長も助かると思います。
切れるようなタイプだとパニクるだけでどうしようもないし責任転嫁で出口が見えなくなり合理的ではなくなります。

というか、案ずるより生むが安しとか これを機会に雨降って地固まる いうことにできませんかね?

それからですが、監査の厳しいお役所関係なんかだと、つじつまあわせのために、日を遡って契約しておかないといけない場合もあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、紛失にはちょっと腹が立ちましたが、おっしゃる様に今更それを責めたところで私の業務が減るわけでもなく・・・
むしろ早々に契約書を作成しなおす方が建設的ですね。

もやもやして質問してしまっただけの私に親切にご回答頂きありがとうござました!

退職者に公的責任を求めるのは困難です。

退職時点で業務引き継ぎとうは行われた筈であり、確認漏れがあったなら其れは会社の責任です。
数年経過したのであらば尚更です。
業務上の手違いということで 新規に契約書を整えて相手先にお願いするしかありません、
    • 0