アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を土からアスファルトへ変更する工事の通知や賃料を値上げする通知というのは、どれくらい前にするものなのか規定などはありますか?
 管理会社からの工事通知はなく、工事会社が1週間前に各借主に訪問して連絡がありました。
 賃料値上げについては、契約書と一緒に郵送されてきましたが、文書の日付は3/6で、消印は4/20、値上げ月は6月からでした。値上げ金額はプラス千円でした。
 値上げに同意する気持ちはありますが、やり方に納得ができません。また、宛先の契約者の名前の漢字や新契約書の駐車番号も間違っていました。これでは、契約書にサインしかねるので、管理会社に苦言をさし、説明を求めたいと思っています。

A 回答 (2件)

一般的な駐車場の契約は、1ヶ月単位、1ヶ月前に解約の通知をすれば、契約は終了です。

駐車場を使用したければ、値上げに応じなければなりません。
契約書をよく読んでください。

法律で保護されている、借家とは違うことに注意。

この回答への補足

契約書には、「駐車料は公租公課・人件費・物価等の値上がりに応じ、契約満了の2ヶ月前に貸主より書面による通知をすることにより改定することができる。」とあります。

契約を交わしたときは、貸主本人と契約したのですが、数年前に管理をある会社に委託されて賃料も管理会社に支払いをしています。

通知文は貸主と管理会社の連名でした。
送付された日と通知文の日付に1ヶ月以上も違いがあるのは、やっぱりおかしいですよね。

この場合、値上げを1ヶ月先にのばすことはできますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車場は法律で保護されていないんですね。

契約書を読み直しました。管理会社にも電話したのですが、しばらく休みをとっているということで連絡がつきませんでした。
休み明けに連絡をしたいと考えています。

ここで表明しても届きません。

管理会社へ。
    • 0