アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌で月極駐車場を契約しています。
両端に車をとめる真ん中が通路になっているタイプの駐車場なのですが
除雪が入るというので契約しました。契約時に
契約書に書いてある 除雪の管理業務は乙とし…
という部分で『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』という説明を受けて契約しました。
しかし、それが全くされていないので電話をすると
『除雪というのは、各自行って奥にたまった雪を車が年二回持っていくものです』といわれました。
契約書には除雪の管理業務は乙としと書いておりますがそのような説明は受けておりません。
自分の車をとめている部分はわかりますが、共有の通路(道路までの)は
この場合管理会社の方でするものなのではないでしょうか?

ちなみに毎月除雪費2100円支払っています。

法律に詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「乙」はpcsavvさん側だったのですね。

そうであれば、ちょっと話が異なって参ります。

そもそも、『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。』と事前に説明をお受けになったことが正しければ、契約後の『奥にたまった雪を』という説明と矛盾します。

これは、少なくとも説明に不備があったことを意味します。しかし、事前の説明が契約の内容になっているかどうかについては、さらに詳細な事情によるかと思います。
といいますのも、契約書面上で除雪が自己管理となっている以上、管理会社に一定の除雪作業義務があるとは言い難いものです。他方、除雪費が月々発生しているのは、管理会社が一定の除雪作業を負担する対価として徴収しているものと解することが出来ます。
事前説明にあったような管理会社の除雪作業義務を認められない事情と認められる事情とが混在しているので、詳細な事情によるだろうと思った次第です。

なお、月々それだけの除雪費が発生することは、『奥にたまった雪を車が年二回持っていく』程度の作業に留まらず、もう少し手厚いサービスを受けられることを推認させます。しかし、それと『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』という説明とのみでは、事前説明が契約の内容に含まれているとはちょっと言い難いような気がいたします。

※ No.4のpipmamaさんの具体例は、とても参考になりました。除雪費の発生していない点が、大きな違いになってくるかもしれません。
    • 0

私も過去、札幌で同じタイプの月決駐車場を契約していました。

契約書には除雪に対しての項目はなかったように思いますが
不動産屋の説明では、
 冬期間だけ一番奥の左右の駐車スペース(二台分)が雪の堆積場所になります。
とのこと。
共通路は車の出入りで踏み固められるので、私が除雪するのは車の周りと自分の車の前を少し。
あとはその雪をママサンダンプでせっせと一番奥の堆積場所まで運びました。
ここも冬に二回、業者の除雪が入り、その時のみ共通路を削り
一番奥の堆積場所にたまった雪をトラックで運び出してくれます。
除雪費はありませんでした。

一般的に考えて、何人もいる駐車場利用者はさまざまな時間帯で
駐車場の出入りをするのですから、駐車スペースが一番奥で無い限り
各自の都合のいい時に、共通路に雪を出すのは傍迷惑な行為になりますし
もし、一定の降雪によって共通路の除雪をする態勢があるのなら
早朝に入ったりするでしょうが、札幌でそんなことをしてくれるのは
分譲マンションくらいじゃないでしょうか。

pcsavvさんは札幌で初めて青空駐車場を借りられたのでしょうか?
契約書の条文だけを読むと、あちらの言い分通りだと思いますし
どこもそんな感じだと思いますよ。後は
  ・駐車場で他の方と顔を会わせて聞いてみる
  ・もう少し予算アップして屋内の駐車場を探す
こんなところだと思います。ご参考まで。
    • 0

疑問点に絞りますと、

> 共有の通路(道路までの)はこの場合管理会社の方でするものなのではないでしょうか?
そのように解釈できない特殊な事情・状況や、そのように解釈しない特約があれば格別、そうでなければお書きのとおりです。

当初の説明である『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』との言葉の趣旨からも、共有通路の除雪は管理会社がおこなう契約になっていたと考えるのが自然だといえます。

この回答への補足

質問がわかりずらく申し訳ありません。
契約書に書かれている乙というのは契約者側、私のことです。

その場合でも、『』でくくった通りの説明をうけて契約していた場合
やはり共有通路の除雪は管理会社がおこなうものと考えてもよいものなのでしょうか?

• 0

>『除雪というのは、各自行って奥にたまった雪を車が年二回持っていくものです』といわれました

年に2回とはいつなのでしょうか?
札幌で年2回で何の役に立つのでしょうか。
契約自体、あり得ない内容です。
また、書かれている事は口答によるもので、
書面ではないのでしょうか?

全ては契約書です。
良く読んでください。
また、下記サイトで相談してはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

年二回というのがいつなのかというのは説明うけておりません。
『』でくくっているところは口答によるものです。
書面には

(除雪の管理義務は乙(契約者側)とし)

(12月1日~3月末の冬季間には毎月2100円を除雪費として支払うものとする)

とのみかかれております。

サイト教えていただきありがとうございます。
早速相談してみます。

• 0

駐車場を不便なく使えるようにするのが管理者の役割です。

貴方だけでは埒が明きません。注射している人たちの声を結集し抗議すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約している人の情報がわからないため
不可能かもしれませんが検討してみます。