アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の教員とちょつと問題を起こしたために何故か私は(まあ一番下の為でしょうか?)「君は辞めてもらった方がいいなあ・・・」と校長先生から言われています。他の教員は私の上司です。校長先生とも仲良しの様です。 校長先生は教員を一方的に辞めさせる事が出来るのでしょうか?どうしても納得がいきません。「辞表を出せ・・・」とも強要されています。どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (7件)

公立か私立かわかりませんが、その校長に解雇権がないことは明らかです。


(公立の正規教職員だったら校長に人事権はもともとありません)
解雇権があれば、「辞表を出せ」とは言わず、解雇することもできます。

それに、さしたる理由もなく「辞表を出せ」などという言葉は、パワハラにあたります。
「他の教員と問題を起こした」の内容がわかりませんが、ちょっとした衝突はどんな職場にもあります。
私の職場だって、意見の違いで激論になることはあります。
貴方が一方的に悪いのでなければ、当事者の一方だけ退職に追い込むのは、道理が通じません。

その上で、貴方が解雇されたくない、辞めたくないのであれば、専門機関に相談することをお勧めします。
私立なら労働基準監督署、公立なら人事委員会か公平委員会ですが、その前に労働組合のアドバイスなども受けるといいでしょう。
こちらがお勧めです。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
    • good
    • 1

No.5回答者の方が正解でしょう。


公立でも私立でも辞めさせるにはそれなりの理由がいります。
自主的に辞表提出を望むでしょう。
公立で辞めさせるのは事件を起こし逮捕される等の背景が必要です。
質問内容は背景が抜けていますのでわかりませんが、結論として
何の落ち度も無いのに辞めさせられることはありません。
質問文からほんとうに教師なのか疑問を感じますが・・・
    • good
    • 1

公立学校の場合、雇用しているのは自治体の首長ですから、解雇権は首長にしかありません、実際は教育委員会や現場の責任者である校長の意見を聞くでしょうから、実質的には校長に裁量権があるといってもいいかも



私立学校の場合は、学校法人の代表者が雇用者ですから、理事長や校長が裁量権者になります
    • good
    • 1

世間で言う店長ですからね。


店長に雇用してもらって無いと考えます。

校長程度の権限で
解雇通知だせる身分でも無いと思うけどね
    • good
    • 0

私立なら公務員でないので可能です。



公立の校長だと、教育委員会から解雇処分ですかね。
厳密に言うと市長クラスの権限です。
    • good
    • 2

いや、校長には権限がありますよ。

    • good
    • 1

校長も所詮雇われですから、解雇する権限はありません


辞表出せ=貴方が自主的に辞めてくれ というお願いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています