プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け率の計算について教えて下さい。

仕入れ値が定価の41%のものを
2割乗せて販売する場合、
41%×0.8=51.25%の計算であってますか?
この場合の利益を計算する場合は
どのように計算したら良いですか?
定価が10万円の場合、
2割乗せた金額はいくらになるのでしょうか…

また、41%の6掛けであれば、
31.66%の利益になるそうなのですが、
これはどのような計算方法でしょうか…
計算したらそうなると
教えて頂いたのですが、
計算方法は教え方がわからないと
言われてしまい、自分ではどうにも
わからないので大変困っております…

計算の仕方、考え方が間違っているのか、
どう調べて理解すれば良いのか
自分ではさっぱりわからないため、
詳しい方教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>41%×0.8=51.25%の計算…



掛け率うんぬんの前に算数が合っていません。
41 に 0.8 を掛けたら 32.8 です。

2 割乗せるのはかけ算でなく割り算です。
41% ÷ 0.8 = 51.25%

>定価が10万円の場合、2割乗せた金額はいくら…

100,000 × 51.25% = 51,250円

>41%の6掛けであれば、31.66%の利益に…

41% ÷ 0.6 = 68.33%
100 - 68.33 = 31.67
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おかげさまで理解できました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 13:07

①>>41%×0.8=51.25%の計算であってますか?


何を求めたいのか全くもって意味不明です。

売値を定価の何%にすれば良い?と言う質問ですか?
だったら、41%×1.2=49.2%
定価10万で売値49,200円だから、49.2%でしょ?

定価が10万なら、仕入れ値は41,000円
売値は41,000円×1.2=49,200円 ← 10万の49.2%でしょ?
利益は8,200円
この利益は仕入れ値に対して20%で、定価に対しては8.2%



売値49,200円はそのままで、仕入値だけを6掛けにしたい??
定価が10万なら仕入れ値は6掛けで24,600円
利益は49,200円-24,600円=24,600円
利益率=50%

2割乗せてといってるんだから、利益率は20%。
何をどーやったら31.66%の利益?
全くもって、意味不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりにくい質問ですみません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 13:09

素人ですが


日本語がおかしいのでは。
①仕入れ値が定価の41%のものを(100円だとすると)
2割乗せて販売する場合
→100x0.41x1.2=売値=49.2円
2割利益を取ろうとすると
→100x0.41÷(1-0.2)=売値=51.25円

②定価が10万円の場合、
2割乗せた金額はいくらになるのでしょうか…
→100000x1.2=120000円
2割利益を取ろうとすると
→100000÷(1-0.2)=125000円

③41%の6掛けであれば、
31.66%の利益になるそうなのですが
→たとえば定価100円として
100x0.41x0.6=24.6円が仕入れ値です。
を31.66%の利益を取ろうとすると
24.6÷(1-0.3166)=36円
になりますので意味不明です。

仕入れ値はかけます
定価1000円の仕入れ値800円として
8掛けで仕入れた。といいます
売値はわります
800円で仕入れて2割利益をとろうとすると
800÷(1-0.2)=1000円で売ります。

1000円でうれば2割の利益になりますが
800円x1.2=960円で売れば
2割の利益になりません。
(960-800)÷960=16.66%の利益しかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/17 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!