プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2時間45分の勤務がなんで2.75時間で計算されるんですか?
15分割りです。

A 回答 (7件)

それは、分表示では無く、時間表示の為 です。


 60=1 とすると、
15分=0.25時間
30分=0.5 時間
45分=0.75時間
と、なります。

従って、2時間45分 は 2.75時間 となります。
これ以上、詳しくは ご説明できませんので、ご理解下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりました。
大変、わかりやすいです。
助かりました。小学校は不登校でしたので基本に弱いです。

お礼日時:2016/05/03 08:09

分数の計算です。

1時間(60分)を分母にし 45分を分子にして計算すると 45÷60=0.75となります。
分数は 小学校3年で習います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます❗
小学校は不登校でしたので、よくわかりました。

お礼日時:2016/05/03 21:11

コンピューターには30分は出ないらしいです


3時間より15分短いという計算らしいです
    • good
    • 3

計算機は60進法ではありませんので、そのような計算をします。


2時間30分なら2.50時間。計算機で足し算してみたら分かりますよ。

以前は、算盤で計算していました。算盤なら5分単位でも足し算出来ます。
算盤が出来ない人間は計算機で分だけ足し算。145分なら2時間25分と計算していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、有難うございます❗
数字が苦手で、会社は年下ばかり。助かります

お礼日時:2016/05/03 08:06

普通そうじゃないの?数字的に何もおかしい話ではない。



1か月の労働時間とか集計するには別に分単位でもいいけど,
計算には面倒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/05/03 08:09

15分=1/4時間=0.25時間


何もおかしい所はない。
普通の一般的な換算です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。基本的なことがわからず育ってしまったので。
年下には聞けないのです‼
有難うございますm(__)m

お礼日時:2016/05/02 22:22

1時間を1としたときに15は0.25だからではないですか?



30分は0.5ですから

これでわかりますか(;_;)?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっそうですね。わかりました❗有難うございますm(__)m

お礼日時:2016/05/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A