プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮尺60分の1の設計図を600分の1の三角スケールで計って実際の長さを出すには?

今日生まれて初めて三角スケールなるものを仕事で使い始めました

何が何やら…さっぱりです

配管図をスケールで計って おおよそに材料(菅)の長さを計算して出したいのですが
計算の仕方が全く分かりません

詳しい方教えて下さい(T_T)

A 回答 (2件)

1/600のサンスケですから目盛10のところで10m。


1/60に読み替えれば目盛10のところが1m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日なんとか理解する事ができました!

お礼日時:2017/07/27 16:53

三角スケールをあて読み取った数字を1/10に計算すれば寸法が出ます、図面のどこかに寸法が入っているところはないでしょうか?そこで当

ててみれば答えが出ると思います、図寸10センチメートルで1/600だと0.1*600で60m 同じく図寸10セントメートルで1/60だと0.1*60で6mとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面の何処かに寸法があるんですね(*^^*)今日会社に行ったら探してみます‼

お礼日時:2017/07/27 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A