アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次回、2度目の概算見積りを出してもらいます。
一度は依頼しようと思った会社だったのですが、どうしても納得できない部分があり、お断りすることにしました。

1度目のプラン作成&概算見積り
  ↓
他社検討
  ↓
2度目のプラン作成依頼
  ↓
2度目の概算見積り依頼(依頼を決めた時点では契約するつもりだった)
  ↓
概算見積りが完成したと連絡を受ける
  ↓
総合的に判断した結果、他社にすることを決めた(会社は未定)
  ↓
★概算見積りを受け取りに行く

こういう流れで、次回の約束が★になります。

次の内、どのような断り方が一番良いのでしょうか。
他社にも依頼をしていることは一度も伝えていません。
理由については、聞かれたら述べるつもりです。

(1)★のときに、お断りする。
(2)一旦「検討します」と言って、概算見積りを持ち帰り、後日(1週間ほどしてから)お断りの電話をする。
(3)一旦「他社にもプランを依頼中なので、それを追って検討後に連絡します」と言って、概算見積りを持ち帰り、後日(1週間ほどしてから)お断りの電話をする。
(4)一旦「検討します」と言って、概算見積りを持ち帰り、後日予約を入れ、直接会って断る。
(5)どこの会社に依頼するか決めてから、電話にて断る。
(6)その他

納得できない理由は、再三相談しましたが、この会社だけ受け入れてもらえなかったので、相談するという選択はありません。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

建築の営業経験者です。


契約する気がないのなら早めに断ってください。
概算見積もりも受け取らないでください。コピー代が無駄です。
営業マンの時間と経費の無駄遣いしないでください。
断る際には「再三相談した○○を受け入れてもらえないからです」と
理由をはっきり述べてください。
お互いにけじめがつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ考えた結果、お願いすることにしました。

お礼日時:2014/03/21 15:20

既にその工務店と契約をする意思がないのであれば早めに断った方がお互いに無駄な時間を使わずに済むと思います。




「要望を受け入れて貰えなかった」という明確な理由もありますから、お互いに歩み寄りの無い交渉は無意味です。


仮に、まだ迷いがあるのなら、見積を受け取る前にもう一度だけ「要望を受け入れてもらえるか?」確認し、同様の答えであればその場でお断りをして見積も受け取りに行く必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ考えた結果、お願いすることにしました。

お礼日時:2014/03/21 15:20

 再三そういうやり取りがあったうえでの概算見積もりなら、それ自体を受け取るのを辞めたほうがいいでしょう。


 というのは、見積もりを他に見せることを嫌がる工務店が殆どだからです。
 もう、断ることを決めているなら「今回はご縁がなかったということで、キャンセルさせていただきます」とだけ事務的に電話で告げるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ考えた結果、お願いすることにしました。

お礼日時:2014/03/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!