プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築予定で、3社に相見積もりをとりました。
この中から1社を選ぶとなると、2社断らなくてはなりません。
断りはどのように言ったらいいのでしょうか。

はっきり理由を言ったほうがその会社のためにいいのでしょうか。
あまり正直に言うのもかわいそうだし・・・
みなさん、なんと言ってお断りされたか教えてください。

A 回答 (7件)

以前に営業をやっておりました^_^;



結論から申し上げますと、こういったケースの場合、はっきりとおっしゃっていただいたほうが助かります。
まだ価格面などで交渉の余地があるのであれば交渉させていただきますし、他社に決定した事由が他の理由で歩み寄りの可能性がないのであればなおさらです。
いつまでもはっきりせず放置されるほうが、営業としてもフォローし続けなければならない分、余計な手間がかかります。
あらぬ期待を持たせずに、きっぱりと他社に決めたと申し上げてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

元営業さんからのお話、参考になります。
きっぱりとお断りしたほうがいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 21:58

断る際は早めに伝えるのが一番です。


相見積もりで取れる取れないはお互い様で、次回は逆になっているかもしれません。
ただ、人件費もかかり手間もかかっていることなのでしっかりとありがとうございましたとお伝えすると良いと思います。
    • good
    • 0

うちも3社から見積もりを取って2社断りました。


理由は「予算に合わないので」でした。

> はっきり理由を言ったほうがその会社のためにいいのでしょうか。

何か別の理由なのですね。
私の知人は2社で話を進めようとして、1社が非常に営業の対応が良く、
1社は非常に悪いという極端な違いがあり「○○で決めました!
おたくは感じが悪いので!」と言ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算には合うのですが、比べれば比べるほどM社が良いと確信するばかりでしたので・・・
営業さんも感じが悪いとはいわないまでも、何かが足りませんでした。

知人の方、ストレートですね。
それはさすがにかわいそうかも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 23:11

>のもかわいそうだし・・・



そんな事はありません。
はっきり理由をいったほうが親切だとおもいます。
次への工夫につながります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理由を言ったほうがよいというご意見ですね。
正直に言うときっと営業さんはへこんでしまうと思うので、ためらわれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 23:04

こういう場合、はっきり断ったほうがいいと思います。

”他で決めたからありがとうございました”とかあいまいな返事するとしつこく連絡あったりするに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断ったほうがいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:01

 何のために、相見積もりをとられたんでしょうか?


単に価格の低い方が知りたいためばかりではなくて、建築工法、デザイン、アフターケアや担当者の誠意などが確かめられたことと思います。

 理由を言うのは先方の会社のためではありません。施工主のニーズ(好み)を言えばよいと思います。会社にとって断わられることも承知して(慣れて)います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相見積もりをとったおかげで、「ここで建てよう」とはっきり確かめられました。

>会社にとって断わられることも承知して(慣れて)います

これを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:00

理由はあんまりいりません。


相見積があることは当然どこも心得ていますので・・・

素直に今回はごめんなさいでOKだとおもいます。

しつこく食い下がったら、それはそれで断る理由になるかと。

ただ、値下げを目的にあまりダラダラと引き延ばす方がいやがられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はあまり言わないほうがいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!