アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見積りってどうゆう意味ですか?私は見積りを出してもらってお願いするか、辞めるか決めるものだと思っていたのですが、家族から違う。この値段でやりますという最終的な決定になり、請求がくると言われました。そうゆうことになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

第1段階が「見積もり」ですよ。

あくまでこんな「つもり」ですの「見積もり」。
その次が「正式見積もり」或いは「請求書」になります。
「見積もり」も出さずに「請求」なんか有り得んですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。では正式見積りだったのかもしれません…
私も知識がなく分かっていなかったので、やはり段階があると分かりよかったです。ありがとうございました。

御見積書。

見積もり有効期限4月30日。

支払い条件、現金、代引、手形、

軒先渡し

1人工三万、部材費9千円、運搬費、諸費用、雑費、
納期、要相談、

ご請求金額、、

を、5社からとり、一番安い業者にします。

ざっくりこんな感じかなあ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父からはいろいろなところで見てもらってどこにお願いするのかというのはあいみつを取るということだと言われました。でも、金額を見てお願いするか決めますよね…
ありがとうございました。

見積りは、質問者さんの認識であってますよ。

相見積という言葉があるように、数社見積もりとって一番安いところから仕入れる、が普通です。今は公正公平が言われますから、多くの会社でこれを行ってます。

そもそも、見積もった時点で契約は発生しないから請求が来るというのは間の何段階か飛ばしてますね。 

ただ、例外があるかと。
例えば急を要する場合とかは、見積もりなどと返しで先に実施して、その後実費精算という形になったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自宅に見積りに来てもらうと言われただけでどの段階だったのかは分からないんです…
例外もあるんですね。ありがとうございました。

業種によりますが、たぶん家族が正しいのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気コンセントを作るということでどのくらいかかるのか見ていただくという形で業者の方には来てもらいました。業種によっても違うのですね…
ありがとうございました。

なりません。

契約は、互いに署名した時点で成立します。先方から見積もりが提示されても、あなたの署名が無いならば契約は不成立です。

ただし民法では口頭での契約というものが認められている場合があります。契約しますと言わないで、見積もりの結果を踏まえ最終的に判断しますと言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口頭での契約もあるんですね…業者の方にはとりあえず見積りだけ送っておきますね。と言われたため値段を見て決められるものだと思っていました。ありがとうございました。

見積もりの段階では、一般的な解釈だと質問者さんの考え方で捉える方の方が多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…。家族からそんなことも知らないなら勉強しろと言われたため、調べたりはしていないですが聞いてみたくなり質問させていただきました。