プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。

そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。
なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。

プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

A 回答 (5件)

初めから各業者共相見積りと理解した上で見積もられたのなら


お断りをすればいいです。
業者さんはそれを理解した上で見積もってくるわけですから。
しかしもし各業者さんが各々相見積りとわかっていなければ
調査プランニングには当然費用は掛かってきます。
見積り自体は無料が一般的ですが見積りに必要な調査や設計プランニングは専門的技術が必要なのでその分には当然に費用が掛かってきます。
たとえリフォームでも現地測量や作図だけでもかなりの労務が必要です。
それなりの報酬を請求されれば当然に払わなければないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プランニングや見積もりに、時間をかけているわけですから、労務が必要ですよね。
今回は相見積もりということをお伝えしていたので、心苦しいですがちゃんとお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 15:00

「プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。


事前にそれは確認していれば、大丈夫でしょう。

確認していなければ、
相当な人件費をかけて丁寧なプランニングしている業者もいるでしょうから、費用請求がくるおそれありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/27 15:01

食い下がるかどうかは、営業さんのスタイルひとつでしょうね。

でも、そういう面倒があることもわかってっての、調査やプランニングまで含めた相見積もりでしょうから、それは何とか耐えるしかない。

で、費用については、かかるかどうかは業者次第です。最初から「無料で」と言うことを申し合わせていない限りは、発注してるわけですから、請求があれば払う必要があるし、図面などは返却するのが筋。いいとこ取りされたら、業者はたまったもんではありません。
そもそも、見ないとわからないと言いながら、そこまで詳細に調査なんてさせずに、まずは口頭、ざっくりとしたところで判断すべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断るのは心苦しいのですが、仕方ないですね。
丁寧にお断りしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 14:57

私は「この度は、我が家のリフォームの為にご足労いただき、ありがとうございました。

検討させていただきしました結果、今回は他社様に依頼する事にいたしましたので、またの機会がありましたらその時にはよろしくお願いいたします。」と電話で断りましたよ。

選んだ業者の名前や選定理由を聞いてきたところもありましたけど、「値段は御社と殆ど変わらなかったのですが、商談中に一番相性が良さそうに思えた業者さんがありましたのでそちらを選ばせて頂きました。」と恍けました。(値段で決めたと言うと、「内も下げますから」と食い下がって来て断り難くなりますので、食い下がり難そうな理由をでっち上げました。また、建築業界は色々と柵が多いため、業者名を教えると裏で横槍が入る可能性があるので、伏せました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/27 14:55

建設関係の会社に勤めています。




一日に何件も断られるので慣れたものですよ。
あっさり電話で断りましょう。

「他社に決めたので」ですんなりあきらめてくれる会社もありますが
「どこの会社に決めたんですか?よろしかったら値段も」とか
食いついてくるところもあります。
「今回は申し訳ありませんがお断りさせていただきます。」という
一言でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建設関係の方からのご回答、どうもありがとうございます。

断られることは頻繁なことなのですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事