プロが教えるわが家の防犯対策術!

見積もりをお願いして、
返ってきた見積もりが条件に合わなかった時や、
他の方にお願いした時など、
お断りの返事は必要でしょうか?
今後またお願いする時が来るかもしれないので、
無視するのも感じ悪い気がするし、
一方、「断る」ことが必要なほど、
踏み込んでいるわけでもないような気もします。
見積もりを出す側、出される側のご意見を
お聞かせ願いましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は見積もりを出す側、出される側どちらもしています。



見積りはあくまで見積りですから、数社の見積りを比較して決定されることは、
見積りを出している方も分かっています。
ですから、通常は返答しなくてもよいと思います。

ただ、今後のお付き合いとか、利害関係とか、様々なしがらみ(?)などで、
丁重にお断りする場合もあります。

すべてに返答するのは時間の無駄ですし、見積りを出したほうも
気になっていれば確認の電話をしてきます。

というわけで、時と場合で使い分けるのがよいのではないでしょうか。。。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

特に返答しないのが普通なんですね。
後は時と場合によって、と。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 22:50

通常は、見積書を受け取っても断る場合は、敢えて返事は出しません。


見積もり側で、どうしても請けたいとい考えと熱意があれば、先方から問い合わせてきます。

ただ、頻繁に見積依頼をしていたり、長年の取引がある先については「今回は、金額が合わないので、また次回に・・・・」などと連絡をします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2003/05/01 22:57

お断りの返事は頂いたことはありません。


もしそんなことがあれば、ご丁寧に有難うございます、と思うでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/05/01 22:54

いろいろな受け取り方をする方がいますし、今後のこともありますので、連絡してもいいとは思います。



次回より、見積依頼時に相見積であることを伝えて、もし依頼するようなら何日までに連絡するというように、見積を依頼すれば、安い見積価格も期待できますし、連絡も不要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相見積もりという言葉があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/05/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A