プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の工務店で家を建てることに決まり、ある程度の間取りを決めて見積もりを出してもらうことになりました。
お願いして3週間たったころ、何も連絡がなかったのであとどのくらいでできるか聞いたら既読無視、、、。次の日にスタンプを送ると

返事遅れててすみません。
一つ一つ各業者にしっかり見積とる作業をしているので他の会社より時間掛かりますが、それだけしっかり向き合ってると理解ください。まもなくまとまりますのでお待ちください。

と来ました。
そしてそれからまた1週間が経ちました。
こーゆーのってどのくらい待つものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

ある程度の間取りが決まってて1ヶ月も掛かりますかね?


ハウスメーカーなら2週間も掛からないようなw
忙しいからじゃなくて慣れてないのかな?
    • good
    • 0

真剣に取組んでいるか よい加減か 貴方の感じは 一度対面で話し合う事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを貰わない限り話が進まないと思い直接は会っていませんでした。

お礼日時:2021/11/21 19:45

部材の仕入れ価格は仕入れ先の見積もりが重要です。

低下で見積もりする方が怪しいです。
キッチン・バス・洗面・トイレなど(totoやリクシルやクリナップやタカラスタンダードなど)は低下の半額は当たり前なので、しっかり見積もり取った方が安心です。付属部材など必要なケースもあり、部材メーカーの任せた方は安心です。同等品がそのメーカーでも揃っていますから、遜色なければ安い方がよいです。3週間くらい待ちましょう。工務店からの見積もり依頼にあいまいな部分があれば何度かやり取りします。海外生産や半導体部品があると、昨今の需給ひっ迫で価格高騰や納品遅れんも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定価の半額が当たり前!初めて聞きましたありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 19:44

私ならLINEなど使わず直接工務店にお邪魔して世間話を交えてお話ししますよ。


依頼するくらいならそう遠距離じゃないんでしょ?
なぜ直接のコミュニケーションを取らない?
話をすれば木材不足とか内情を話してもらえるかも。
せっかく高い金を払うんだから、客として話をしたらどう?
まさか出禁食らっていないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような扱いは受けていません。間取りを決めてこちらの予算も大体伝えてあるし、あとは見積もりもらうだけなので直接行っても見積もりを貰わない限り話にならないと思い行きませんでした、

お礼日時:2021/11/21 19:43

どんな建物かにもよりますが、一ヶ月くらいでしょうかね。



今のタイミングだと材木なんかは「単価が出ない」、単価が出ても「納期不明」とか様々な障壁があるので大変ではあります。

それも会社の規模ではなく、どんな仕入れをしていたか、どこと付き合っていたかで出てくる問題が違ってきます。

住設品や資材は値段自体はそろばん弾くだけですが、納期未定のものもあるので、入手可能な商品で見積もるのか、安くても高くても方針に沿った商品で見積もりもして(建てる頃には仕入れられると考え)、二本立てで用意する可能性も。

まあこの時節としては異常というほどではないのですが、現場と掛け持っていると現場も今大変なところが多いのでね。

もう少々待てれば、でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと木材屋だったところが始めた工務店だったのでその辺はもっとスピードがあるのかと思っていました。もう少し待ってみます。

お礼日時:2021/11/21 19:41

工務店ですと1カ月では無理ですね。


直ぐにだせたら、客無し、仕事取ってない所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 19:40

まあ、注文住宅の見積って慣れてないと大変だと思います。


地元工務店で有名じゃあないところだと、「新築の見積なんて10年ぶりだぜ!」ってところもあるかもしれません。

また、今はコロナ禍の影響で、木材や湯沸かし器とか、いろんな資材の納品が不確定になっていますし、今後は価格も上昇すると思われます。
ですから、見積が難しくなっている気はします。

とはいえ、1ヶ月も待たせるのは異常ですね。
最近はどこでも見積ソフトを使っているはずだから、入力が大変だとしても、やっぱり2週間くらいで見積書は欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社で木材をカットしたり仕入れたりするのを大元でやってる工務店で今年も3件ほど建てたと言っていたのでこんなにかかるとは思いませんでした、、、。

お礼日時:2021/11/21 19:39

おそらく人手も少ないし、納入業者との力関係が弱いから時間がかかっているんでしょうが、さすがに1ヶ月は遅いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありえますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!