プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと
助かります。

見積もりの内容をざっと記載します。

既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円
植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円
既存ブロック解体処分 30,000円
新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円
重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円
重機回送費 2日分 40,000円
残土処理費 80,000円
バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす)
警備員費用(一人6日分) 150,000円
養生その他 30,000円

トータル 898,800円
△108,800円

79万

の提示を受けました。

切り下げ幅は4.2メートルほどで、
東京都都道の植栽付き歩道です。

利益が乗っていて、
これが妥当な金額なのか、

もうぎりぎりの数字なのか、

いや~~高いだろ!
っていう金額なのか、

さっぱりです。

細かい条件にもよると思いますが、
ざっと見た感じでいかがでしょうか?

素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか....
と思ってた矢先の提示だったので、
少し面食らってます。


とてもよくしていただいている
業者様からの見積もりで、
気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、
はいそうですか、
と簡単に出せる金額ではないので、
少し困っています。

何卒回答のほど、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。


 ・歩道アスファルト撤去
 ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)
 ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)
 ・重機等
 ・承認申請の届出
 ・諸経費
工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。

金額は見積としては妥当だと思います。
実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。

業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。
その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。
また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。
私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくお教えいただきまして
ありがとうございます。

申請にもかなりの時間と手間をかけて動いていただいていまして、
すでに半年かかっておりました。

ようやく最終段階として工事見積もりでしたので、
ご質問させていただきました。

おかげさまで、少し割り引いていただき、
こちらも納得する形で決着致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 11:28

普通でしょう。


値下げ交渉は出来ると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで
この金額より更に6万ほど
引いていただき、
話がまとまりました。

お礼日時:2009/09/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!