アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバス リフォーム アドバイス

集合住宅に住んで早いもので20年以上経過しました。
お風呂場もボロボロ。。。
そこで早速、見積もり一括サイトに依頼し、5社ほど現地調査に来ることになっています。
ここで、各会社の営業マンに聞いておく事を事前に整理したいので、「ここは聞いておいた方がいいよ!」とか「こう言う業者はやめた方がいいよ。」なんてアドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご家族が住む集合住宅のお風呂場がボロボロになってしまったとのこと、大変ですね。

ご自宅へのリフォームを検討されるとのことで、見積もりを取る前に押さえておきたいポイントをお伝え致します。

まず最初に、業者の対応や姿勢に注目して下さい。説明がわかりやすいか、過剰な勧誘がないか、丁寧な対応ができているかなど、印象の良い業者であるかどうかを確認してください。また、施工後のアフターケアや保証についても確認しておきましょう。

次に、浴室リフォームでよく出てくる素材の選定について聞いてみると良いでしょう。素材によっては施工費が高額になるものや、耐久性に欠けるものが存在します。高級感があり、水垢やカビに強いフラットタイプの浴槽や、広々としたシャワー室などを選択した場合、料金も上がる傾向があります。具体的にどのような素材が選択可能か、どのようなメリット・デメリットがあるかを業者に確認してみて下さい。また、足元が滑りにくい床材や、清潔に保ちやすい壁材などもありますので、こういった部分も聞いてみると良いでしょう。

さらに、施工期間についても確認しておく必要があります。工事が長引いた場合、生活面で不便を感じることもありますので、工期についても確認してみましょう。

最後に、見積もりに関してですが、必ず「見える化」をおすすめします。見積もり金額が、何が含まれ、何が含まれていないのか、明確にして下さい。それにより、ある程度見積もりの相場を知ることができ、後々トラブルに発展することを回避することができます。

以上、あくまでも一例になりますが、参考にして頂ければ幸いです。何か質問等ございましたら、お気軽にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素材や掃除の容易さなど色々質問してみます。

お礼日時:2023/05/05 16:21

どんぶり勘定の業者はダメですよ。


ユニットバスと言っても組み合わせで価格が変動します。
展示場迄一緒に行って見積もりしてくれるところが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぶり勘定には気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 11:38

各社に相見積もりをする事を開示、業者名は非開示、予算は上限額は言わない‼️


下限は言っても良い❗️
アバウトな希望を言うこと、業者に提案書を指示する。(見積書よりも、提案書の方が大事)
施工時期は明確にしない。業者の言いなりに成らない‼️
提案書は2週間期限、持参でなく郵送させる。内容を検討ご連絡する旨を話す。
仕様についてはメーカー希望を明確にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の言いなりにならないですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 08:51

ユニットバスは、基本仕様のまま使うことはほとんどなくて、水栓やシャワーなどを好みに応じて変更できます。


そういった構成部品についても、個別カタログに基づき説明してくれる業者なら信用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!