アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某カーディーラー(H)にて車の傷を直して欲しい旨を伝え、見積もりを依頼しましたが、その時に不快な思いをしました。

この傷はかなり前に出先で友人に運転を代わってもらった際に擦ってしまい出来たもので、このままでいいとは言いましたが友人の希望もあり修理代を払ってもらうということで約束しました。

とはいえ言われないと気づかないレベルの目立たない傷だったので、担当の営業の方に諸々事情を説明し、今回は塗装の見積もりになるだろうと言うことでした。

ちょうど車検のタイミングの時に合わせてお願いしたものだったので次の日に車を受け取りに行くと、既に見積もりも出してくれていました。

しかし、渡されたのは塗装の見積もりではなく該当箇所のフロントバンパーやホイールのフェンダーなどのパーツを全交換という高額なものでした。
事前に担当の営業の方が休みとは聞いていましたが整備担当の方も出てこず、受付の女性の方から書類を渡されたのみだったので、この人に言っても仕方ないと思い、一旦持ち帰って相談しますとそのまま帰りました。

案の定次の日になっても担当から電話の1本もありません。
友人が払うという旨を伝えてあるので100歩譲って全交換を勧めてきたのかとも考えましたが、素人目で見ても明らかに交換が必要なレベルではありません。
正直客の足元を見過ぎとしか思えませんし、
いつも車検、整備などを点検パックでまかせてしまっているところなので今回のことで行きたくなくなりました。

カーディーラーなどみんなそんなものなんでしょうか?こちらから電話で聞くか、もう一旦忘れて板金屋さんに依頼しようか迷っているのですが、みなさんのご意見、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

まずはどうしてそんな見積になったか、キチンと営業に確認しましょう。



>案の定次の日になっても担当から電話の1本もありません。

あなたが電話を求めたのでない限り、いちいち電話してこないでしょう。

電話がないのはこの意味で当たり前です。

あなたもしくは相手の勘違いである可能性もありますから、現時点で予断を入れてディーラーを評価する必要はありません。

その見積に不満を感じるのは当然ですから「何でこの見積なわけ??」とハッキリ聞いて、それでおかしな説明をするようであればそのとき初めてそのディーラーを見切ればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、まずは聞いてみることにします。ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/05 16:52

こちらの意見をきっちり言って、見積り書をもう一度作ってもらいましょう。

意図が伝わっていなかったように思います。(営業も誠意がないので、次に車を買うときは別のお店で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、行き違いがあったのかもしれません。電話で確認してみます。

お礼日時:2022/09/05 16:57

ん~。



単純に担当者間の情報共有が出来てない凡ミスって事でしょう?

『この人に言っても仕方ないと思い、一旦持ち帰って相談しますとそのまま帰りました。』
なぜ?

見積作成者を呼んで貰って、あなたの意図を再度伝えて <-面倒でしょうけど
すぐに見積書を再作成するか?
再作成したモノを営業担当に自宅まで持ってきて貰うか?
或いは郵送して貰う様に依頼すれば良かったのでは?

あなたが何も伝えてないから
営業は見積結果を渡したという事実で満足し
見積担当はそもそも意図が違う事を知ることもないですから
連絡はしませんよね?

間違えた見積と分かった時点で、その受付の女性に休み明けに営業担当から連絡を暮れるようにと伝言すればと思います

あなたの不満を誰にも伝えてないのですから
誰も気がつきませんでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の行動が不充分だったのですね、
ご指摘痛み入ります。

お礼日時:2022/09/05 16:55

取引を中止すべきですね。


誠意が見えません。カーディーラーは他にもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。とりあえず他の方の意見を参考に聞いてみることに致します。

お礼日時:2022/09/05 16:54

資本によるんでしょうね



うちのHは大変親切で無料で色ペンでチョイチョイと塗ってくれました。

まぁ僕の担当営業マンは出世してしまいもういませんがね寂しいことに。

なんか資本によってはやる気ないディーラーあるとは聞きますね。

うちの近所はそうでなくてよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所にもよるだろうとは思っていましたが、無料とは驚きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!