アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で、先日HMと工事請負契約を結びました。全く無知の状態で、値引きは一切できない、という相手の方針を鵜呑みにして値段交渉をしないまま(標準で6%くらいは引いてくれてる)契約してしまいました。しかし、最近になって知人が同じHMでかなり値引いてもらって新築したことを知り(!)大ショックです。
これから細かいプランの打ち合わせや詳細見積の提示になるのですが、値引いてもらっていない分、おまけでグレードを上げて欲しい等の交渉は可能でしょうか?引渡し希望時期が迫っている為、慌ただしい契約となり、HMペースで話が進んでしまっています。

無知ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

引渡し時期(ウチも年度末でした)が限定しているため、急ぎ契約した点、値引き交渉しなかった点など、まるでウチのことか・・と思うくらい2年前のウチにそっくりです。

提示%まで似ており、同じHMかも。
あとで、他の方の値引き!大変ショックだったでしょう。分かります・・。

結論から言うと、一度決まった工事請負契約の金額をいまさら値引くことは、ありません。しかしこれからの詳細打ち合わせの中で、間取り変更、仕様変更があるでしょうから、サ-ビスの交渉は充分可能です。

詳細見積りのあと、着工合意の判子が気持ちよく押せるかどうか、これからの交渉次第ですよ。頑張っていい家にしてください。

ちなみにウチの場合は、契約高すぎた!!って言ってから結構いろいろサ-ビスしてもらいました。まあ、損した値引き分くらいになったか??ですけど。
それと、下請け工務店には、しっかり予算が回っていたようで、仕事は丁寧、工事は順調で工事関係者には大変よくしていただきました。不具合もなく今は快適に過ごしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じような境遇(?)の方がいて気持ちをわかっていただけるだけで救われたような思いがします(^^;
実は今日、営業の方と話す機会があったので、サービスでグレードあげてもらったり出来ない?と聞いたところ、頭ごなしに無理無理!!と言われてしまいました(泣) 聞き方が悪いですよね・・・。
うまく交渉できるかどうか。頑張ってみます!

お礼日時:2006/09/11 15:48

値下げ交渉の値引きは、見えないところで手を抜かれる可能性があります。

 材料も値上がりしているようです。 実際に家が建っていく段階で、どうしますか?と 聞かれることがあると思います。 そのときに、値下げを頼まなかったんだからサービスしてと交渉してもいいかもしれません。 手間の場合は、サービスしてくれるかもしれません。
値下げさせていると、あとから頼むときすぐに設計変更でお金取られるかもしれません。 営業の方には、以前 値引きがあったんだよとやんわり言っておいて認識させといて 問題が起きたとき対処してもらうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど~!そういう手もありますね!
確かに、値引きを強要するとあとあとのサービスに響いてきそうですよね。
ただ、そういうチャンスがあるといいんですが・・・。
主人は値引きの事には全く無関心なので、私一人で頑張らねば!とドキドキです(汗)

お礼日時:2006/09/13 01:53

その値引き事例をHMにブツけてみてはどうですか?相手は「値引きできません!」と断言したんですからね!契約行為自体は再契約という事も可能かもしれませんし。

。。言ってみるだけはタダですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は今日、営業の方と話す機会がありましたので、知人の話をしたんです。そしたら会社の経営方針が変わって、一切値引きできなくなった、と言われました(知人は4年前に建てている)。
営業の方はベテランさんのようで、一筋縄ではいかないかも・・・。私のようなひよっこで太刀打ちできるのか?少々不安です(T_T)

お礼日時:2006/09/11 16:08

あまり値引きにこだわると どこかで手抜きされるかも 家は一生ものですから永い目で見る事ですな


それよりも 後の保証をしっかり約束さす事の方が
大事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も最初、手抜き工事される事を恐れて値引きを強く迫れませんでした。ただ、知人の話を聞いて、やはり交渉すべきだったのか・・・とショックをかなり受けてしまったのです(泣)
その分、しっかりした家を建てていただけるようお願いしていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 16:34

契約書には金額も明記されていますよね?で、あればその金額から値引きをする必然性がHM側にはないです。



私の経験ですが、契約後に値引き代わりに浴室乾燥をつけて貰ったりしました。(いろんな交渉の中で)元々150万円ほどの値引きはしてもらっていましたが、話の持って行き方ではないでしょうか…

ただ、そろそろ引き渡しの段階ではそれらも非常に厳しいでしょう。HMにしてみると「いまごろ何?」って感じかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
経験上のお話、参考になります。
説明不足で申し訳ありません、引渡しは今年度末を予定していますので、やっと詳細の打ち合わせに入ったところです。あれこれ追加していくとかなり予算オーバーになりそうなので、最初に値引き交渉をすべきだったと後悔しきりです(泣)
うまく話を持っていけるよう頑張ってみます!

お礼日時:2006/09/10 16:28

契約書は双方合意の上作成されるものです。

契約終了後の値引き交渉は不可能です。可能であれば契約の意味を成しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています