プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅で玄関ポーチはR下がり壁にしたのですが、新築建設工事中、玄関ドアを全開にするとR下がり壁と干渉してしまうと連絡がありました。

玄関ドアのサイズ、玄関ドアの開口範囲、R下がり壁の高さ、玄関ポーチの寸法などから、設計的に成立するかは検討できると思いますですので、これは設計ミスですよね??

対策として玄関ドアストッパーを取り付ける方法があると提案受けましたが、これは試行錯誤した結果の妥協案だと個人的には思ってます。。

住宅メーカーさんとはどのように交渉を進めるのが適切でしょうか??

A 回答 (3件)

下がり壁をアーチにして玄関ドアを全開にするとアーチに当たる?


正面の下がり壁がアーチなのでは?
ドアが全開になって当たるところは隣の壁では?
ちょっと絵が浮かばないですね。

施工納まりの詳細図があるようなら、確認不足ですが、まず玄関ドアを全開にするケースは稀ですよね。
また、全開できない前提でドアストッパーも折り込み済みの物件も多々あります。

とりあえず業者と引き続き話ししてみるしかないですね。
    • good
    • 1

事情は、良く分かりませんが、



「玄関ドアのサイズ、玄関ドアの開口範囲、R下がり壁の高さ、
 玄関ポーチの寸法などから、設計的に成立するかは検討できる
 と思いますですので、これは設計ミスですよね??」
   ↑
設計図書に、その壁の詳細図があり、玄関ドアの挙動範囲も
指定してあれば、「設計ミス」を指摘できる可能性は、
あります。

「可能性」というのは、周辺事情が、全く分からないからです。

簡単なのは、「監理建築士」を呼んで、説明させる事です。

それ以降は、情報不足で、何とも言えません。
    • good
    • 2

「R下がり壁」とは、何ですか?



そんな「専門用語」は有りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。アーチになっている垂れ壁です。

お礼日時:2022/06/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!