アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

家づくりについて。
現在注文住宅を建築中なのですが、床や壁の色等を決める際に母に言うと、絶対それはやめた方がいいと否定されます。
家の壁紙は絶対白がいいと思うよ。飽きるしこの色だとちょっと暗くて電気代がかかる、部屋の雰囲気も冷たくなる、と否定されています。
確かに部屋は白がいいので、もう決まっているのですが、玄関や廊下の色だけを白に近いグレーにしたいのです。
家のイメージとしては、カバードポーチがついているよくアメリカの映画に出てくるようなエレガントな家です。
玄関にシャンデリアをつけようと思っています(高いものではなく、楽天市場で購入予定)
あくまでも本格的にというよりは雰囲気なのですが…
建具もすべて白をつけてもらいました。

親族の意見を聞いて希望を諦めますか?
それとも聞かず、自分達が好きなようにしますか?
壁紙だけが決まらずにいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の感性に従って決めるのが一番です。


後で後悔してもあきらめがつきます。
田舎の家は白いと虫の嫌いな人は目立つのでその辺は考慮します。
総じて内装は白い家の方が飽きないですね。
ベージュに近い白でもかなり白っぽく見えます。
    • good
    • 0

彩度と言う考えがあります。



色は、貼り面積が大きくなると、彩度が上がって、
明るく見えます。

「白に近いグレー」と感じ、それが「サンプル帖」程度の
大きさであれば、壁として貼っても、ほぼ白に見えると
思います。

本来は、90センチ角位のサンプルを提出して
もらえば、現実に近い感覚が分かります。

要求しないと出してきませんので、要求してみるのも
手だとは思います。
    • good
    • 0

和建築をリフォームして3室バリアフリーの洋室にしました。

床は黒、壁は薄茶の波のパターン(和室用壁紙)、天井は暗青色(そんなに黒っぽくありません)です。ドア、引き戸は西部劇にあるような納屋の扉を素人が白ペンキ塗ったようなものです。
部屋の外は昔のままの和住宅の廊下です。慣れれば違和感なしです。
リフォーム屋さんの話では床は木調、壁、天井は白が圧倒的に多いそうです。ドアが白だと少しはアクセント付けたいですね。
リフォームはすべて自分一人で決めました。だめだったらまたリフォームです。
    • good
    • 0

お母さん、、、古いから、、、。

    • good
    • 0

グレーなら飽きるということはないと思いますが。

自分なら白ばかりの方が退屈ですね。
人に言われて決めて後悔するより、どうせなら自分で決めて後悔する方が良いと思いますよ。
自分の家であり、財産ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(>_<)
確かに人に言われて後悔するのと、自分で決めて後悔するのでは、前者の方が…

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/05/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!