プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近DIYに目覚めた超初心者ですが、無謀にも壁紙を張り替えてみようと思っています。
色々調べて疑問に思ったのですが、壁紙の張替えは巾木をはずさないで施工するようですが、なんででしょうか?
単純にはずさなくても綺麗にできるからなんでしょうか?
素人的考えでは巾木をはずして、巾木部分まで壁紙を張って巾木を取り付けた方が簡単に綺麗に仕上がるような気がするんですが、どうなんでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前1Fリビングの全て本職の内装さんに張り替えてもらったのですが、そのときの内装屋さんは張ってもらってた方がやり易いとは言ってましたね。



そのとき色々教えてもらい、
2Fなら多少見栄えは悪くても良いと思い自分で張り替えたました。
ついでに幅木の色がブラウンで嫌だったので、少し明るい幅木にやり変えたあと壁紙を張り替えました。

経験談ですが、幅木をやり変えないのであれば、
そのまま幅木付けていた方が良いと思います
(剥がすと結構石膏ボードが剥がれたりする部分が出たり、それをまた貼り付けるのは手間がかかると思います、特に3M以上の幅木だと長いので部屋に入れるまでとかはめ込むときに、新しい壁紙などを傷つける可能性もあるので)

どちらかというと張るより、天井のクロス剥がすのに薄くて剥き難く
かなり苦労しました。

天井はDIYの場合2人のほうがやりやすいです(さすがにプロは1人でも難なく張ってましたけど)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

巾木の搬入の問題もありましたね。

いろいろ勉強になります。

天井は・・・強敵のような気がします。

お礼日時:2009/08/21 10:49

 この質問をする方にはまず巾木を綺麗に再利用できるようには外せないでしょう。



 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巾木って再利用できるんですよね。

薄い板だしはずしたら取替えって思ってました。

お礼日時:2009/08/21 11:06

通常新築時には幅木を付けてからクロスを貼ります。


廻り縁(天井と壁の取り合い部分)も同様です。
そうでないといけないという決まりはありませんが、
貼り替えの時に幅木まで外す方がよっぽど面倒ですよ。
折れちゃったりしたら・・・

今貼ってあるクロスも幅木の上までじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の壁紙は巾木の上までですが、年数がたって場所によっては
若干の隙間ができてるので巾木の後ろまで張れば隙間もできないのに
なんで?って思いました。

張替時は巾木の上の方が簡単だからは理解できましたが、新築時は
巾木を最後に取り付けた方がいいような気がしますが、張替えの時を
考えたら巾木の上の方がいいんでしょうね。

お礼日時:2009/08/21 11:03

巾木の種類によって手順が違うと思います。



ソフト巾木(ビニール巾木)の場合は
壁紙を先に貼ってからソフト巾木を接着します。
貼り替えの時にも壁紙と一緒に
ソフト巾木も剥がれてしまうことが多いので
一緒に貼り替えた方が良さそうです。

木製巾木の場合は
木製巾木を仕上げてから壁紙を貼ります。
壁紙を良く木製巾木へ密着させてから
金定規をあててカッターナイフでカットすると
比較的キレイに切れます。(慣れないと失敗もしますけど・・)

窓枠や建具枠も木製巾木と同様です。
もちろん窓枠や建具枠ははずさないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壁紙をちゃんと密着させて、カットすれば手間がかからず
綺麗になるということですね。

最初からうまくいくとは考えていませんが、楽しみながら
挑戦したいと思います。

お礼日時:2009/08/21 10:55

壁紙貼りの端の処理が上手くできるのであれば幅木はそのままでも構いません。



あまり上手でないと、そこから剥がれてきますので、剥がれ止めの役目も兼ねて幅木を後から止めるほうがキレイにできます。

上手な人は幅木の所で壁紙を切っても剥がれてきません、また幅木を剥がす手間と時間と工賃も下げられますから

初心者さんなら、手間を惜しまず幅木を外して壁紙貼りをしたほーがいいですよ(^_^)v

新築の時も幅木は最後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

最後に取り付ける場合もあるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/21 10:41

新築のときも巾木は先に施工すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですよね。でも仕上がりとかはがれとか考えたら
後のほうがよさそうな気がするんでなぜ?て思うんですが。

お礼日時:2009/08/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!