プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度3年ほど住んでいるマンションを退去します。

6畳の部屋なのですが、壁紙にウォールステッカーを貼っていました。

それを剥がしたところ、少しだけ壁紙の表面が一緒にはがれてしまったのです。

正面や少し斜めから見たらわからないのですが、真横辺りの位置から見るとステッカーの跡がうっすらとわかります。

一部分なのですが、これは壁紙修復のための費用を請求されるでしょうか?

また、されるとしたらどの程度になりますか?

ウォールステッカーを貼ったのは自分なので責任は私にありますし、請求されたら支払うつもりではいますが、金額が気になるので質問をさせていただきました。

A 回答 (2件)

一般的には請求されると考えた方がいいでしょう。

入居期間が3年程度とのことですので、ある程度の経年劣化分を考慮して、借主80~90%で貸主が20%~10%程度の負担割合になると思われます。
なお、請求されるのは補修する壁面全体ではなく、部分補修で済みそうです。

幅90cmの壁紙を貼りますので、あとは縦方向の長さ分だけ補修するようになります。
例えば30cm角のステッカー跡であれば、幅90cm×縦45cm程度の補修ですね。

お住まいの地域によりますが、東京であればいわゆる「東京ルール」というものがあり、賃貸住宅のトラブル防止ガイドラインが設けられています。(強制力はありません)
参考URLは、
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

費用としては、材料代(壁紙や糊)は1000円もしませんが、表具屋さん(作業をする人)の手間賃や交通費(道具を運ぶための車両)やわけのわからない諸経費または雑費などが請求され、トータルでは1万円とか2万円はかかるかもしれません。
ただし諸経費や雑費などは交渉してカット(値引き)してもらうことはできるかもしれません。
    • 3

3年間も住んでいたのであれば、その程度の壁紙の剥がれは不問のはずです。

仮に請求されるにしても部分修正で十分目立たなくなりますので、請求されても3000円前後ってところではありませんか?

部屋の検査の際に、その剥がれの事を貴方から敢えて言う必要もないですよ。
    • 0